北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

函館市旧イギリス領事館

2014-12-07 19:48:22 | 函館

公会堂で購入した2館共通入館券でイギリス領事館へ・・・。

1913年から1934年まで領事館として使われていました。

 

領事執務室

 

家族居室

 

研修室

実際に使用料金を払って、会議などに使われています。

おしゃれな会議室ですね・・・。

 

函館開港の歴史室

 

 

函館ハイカラスクエア

当時の函館の様子を覗き見ることが出来ます。

開港によって、西洋文化が入り、函館の街が発展していったんだなぁって思います。

賑やかな街の様子がうかがえます。

 

開港時の、函館の鳥瞰図

 

 

(10月26日撮影)

 

近くの観光案内所で、大沼公園の紅葉がいいという話を聞いたので、

特急の時間に間に合うようにと、足早での見学でした。

今度、時間がある時はティールームで優雅にアフターヌーンティを楽しんでみたいです。

ローズガーデンが見えるので、夏ごろがいいかな。

お土産に紅茶だけ買って、函館駅に向かいました。

 

 

なかなか更新が進まず、長く引っ張ってしまい、スミマセン。。。

一年で一番の繁忙期、お仕事から戻ると何もしたくないほどグッタリで、

更新もスローペースになるかと思います。

ということで、季節外れですが、まだまだ秋模様のブログです。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る