北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

小樽 2泊目の宿 「宏楽園」

2013-01-30 14:52:53 | 北海道

小樽2泊目は、郊外にある朝里川温泉「宏楽園」に泊まりました。

小樽駅前からバスに乗って行きました。

20分ちょっとで着きますが、バス停降りてすぐなので、アクセスはいいですね。

・・・と言っても、建物までは少し歩きます。

敷地内には庭園が広がっています。

冬は何もないけれど、雪景色の庭園も風情がありますね。

 

 

 

館内は畳敷きになっています。

靴を脱いで、まるで自分の家のようにリラックスできます。

 

宿泊した部屋です。

 

部屋には客室露天風呂がついています

しかも目の前には日本庭園が広がっていますし・・・。

 

 

誰にも邪魔をされず、周りを気にすることなく、

景色を眺めながら入る露天風呂は最高ですね♪

 

 

洗い場まで付いていますが、冬期間は凍結するため使用不可になっています。

 

露天風呂にたどり着くまでが、超極寒ですが・・・

やはり冬の温泉は、最高ですね

大浴場も本館と別館にあったので、もちろん、そちらも入りましたよ~

本当に温泉三昧な時間です。

お金と時間が許されれば、連泊したいところだったのですが・・・。

 

温泉のもう一つの楽しみ、お食事は・・・

夕飯は、部屋食です。

とにかくたくさん種類があり過ぎ・・・多いと思いながらも

出されたものは食べてしまいます^^;(体重が・・・)

 

朝食は、お食事処で。

朝から豪勢で、ビックリ!!

 

規模は大きくなく、派手さはありませんが、ゆっくり過ごすには最高の宿でした。

宏楽園は、桜の名所ということで、見頃を迎えるGW頃にまた行きたいです。

 

 

 

 

 

 


赤福

2013-01-25 22:10:52 | 食べ物

 

デパートの催事でゲットしました

実は、初めての赤福。

とっても美味しかったです

また機会があれば、買いたいですね。

 

 

そう、赤福の餡子に使われている小豆は、北海道上富良野産なんですよ~~。

 

十勝岳連峰が見渡せる広大な大地で育った豆。

そう思うと美味しさも倍増です!!素材の良さを感じられるものでした。

赤福の契約農場を見つけた時、いつか赤福を食べたいと思いました。

 

 

 

 

 


小樽 レトロな街並み散策とトンボ玉体験

2013-01-24 22:39:02 | 北海道

小樽観光の定番コースですね・・・。

レトロな建物が建ち並ぶ堺町通りを散策。

お正月休み明けの平日とあって、人は割と少なく、ゆったりと観光出来ました♪

 

北一硝子(三号館)

 

オルゴール堂

 

ただ歩いて買い物するだけでは物足りないので、

何か体験できるものがあったら・・・と思い、大正硝子館へ・・・。

 

 

とんぼ玉館で、トンボ玉体験をしました。

予約なしで入れて、お値段も800円?程度とお手頃だったし、15分程度の体験なので。。。

でも、意外と難しかったです^^; 硝子職人さんを尊敬しちゃいます!!

作ったトンボ玉は、ストラップとして持ち帰りましたよ~。