北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

「中国人専用」観光地?

2016-06-30 08:00:11 | 美瑛

 

 

 

まだ花が少ない6月、平日なのに、ピーク時のような賑やかさ。

大型バス10台は停まっていたかな。

それに一般車両もほぼ満車。。。

聞こえてくるのは、やかましい中国語だけ。 

日本人はどこにいるのって感じです。

あまりの五月蠅さにうんざりして、10分程度で出ました。

もはや「中国人専用」の観光地だわ・・・

 

これから、ラベンダーも咲くし、花も種類が増えて来るし、

広大な花畑と十勝岳連峰の眺望が素晴らしいので、

毎年、うるさいと思いながらも行ってたんだけど・・・。

 

ココだけでなく、美瑛全体が中国人だらけです

ゆったりとした空気で静かなのが美瑛の良さなのですが・・・。

 

 

 

 


爽やかな青空とルピナス

2016-06-29 08:00:48 | 富良野

 

 

上富良野町・かんのファーム、ルピナスが見頃です。

ここのルピナスは、色の種類が多くて色鮮やか

ルピナスと一緒に咲いている白いキク系(名前ははっきりと分からない)の花が

爽やかさアップです

今月は、梅雨空が多くて、青空に飢えていましたが、本来の6月ってこうなんですよね。


もうすぐトップシーズン 美瑛の丘

2016-06-24 08:00:07 | 美瑛

早いもので、美瑛の丘ではジャガイモの花が咲き始めていました。

美瑛の丘は、夏のトップシーズンへと入ろうとしています。

撮影も一番気合が入る時期です。

 

そんなシーズンを前にさらっとロケハンしました。

美瑛の丘は、以前よりも麦畑が増えた印象があります。

最近は、道産小麦のパンや麺類も増えていますし、需要のある穀物でしょう。

手前は、ヒゲが長いので、秋まきの「ゆめちから」でしょう。

奥は、まだ青々としているから春まき小麦かな?

 

夏の丘で撮影に一番気合入るのがジャガイモの花です。

なぜなら、販売サイトで一番売れている被写体だからです。

手前がジャガイモ畑、背後はパッチワーク織りなす丘。

7月、どんな彩りになるのか楽しみな場所です。

 

ここもジャガイモの花が少し咲き始めていましたが、

花が満開の頃、大雪山と絡めて撮ってみたい場所です。

 

少し角度を変えると、十勝岳連峰と絡めて撮れます。

 

今回は様子見って感じでしたが、撮れるタイミングが合えば・・・。

悪天候が続いて、気が付けばピークが過ぎた、シーズンが終わった・・・っていうこともあり得ますし(笑)