NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

韓国料理教室 無事終了しました

2020-01-29 | ハーブ料理

昨年の夏に予定していたハーブサムギョサブルの
お料理教室が無事終了しました。

色々なハーブを使用してサムギョサブルをいただきました。

スライスした豚のバラ肉を焼いて食べる 豚バラ焼肉で
「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」 は肉を表し、
日本でいう三枚肉すなわちばら肉を意味します。
 
 
 


ハーブは、色鮮やかで韓国のものがたくさんあります。
驚いたのが、生姜の花

シナモンと生姜(ジンジャー)がお気に入り彩にバラを加えて鮮やかになります。
また、ダマスクローズのバッズとバジル マリーゴールドもいい感じになります。


 
自らのサムギョサブル 厚さ7mm アレンジします。
テンションは、皆上がりぱなし・・・



6人分のお料理が出来上がりました。
6人分並べると おしゃれです。



ホットプレートに並べて焼き始めると
色が鮮やかになります。



焼き上がりはこんな感じ・・・
サンチュに味噌をのせ 野菜を巻いて一口でいただきます。

とても美味しく みんな おしゃべりが止まってしまいます。
 



ご飯は お豆ご飯・・・
野菜の炒め物と 水キムチも・・・




茶碗蒸し ケーランチム 

 
緑豆のお豆腐
先生の手作り・・・
ちょっとボケてますけど・・・
とても甘くて美味しいです。



タンパク質いっぱいです。
実は、乳がん治療中の方は、
高タンパク質の食事を食べた方が良いという先生のお気持ちです。

先生の暖かい気持ちが伝わってきます。
先生は、2005年に乳がんを宣告され
韓国で手術
その後、抗がん剤の治療を日本で行い
その時に、血液データーが悪く治療ができなかった時に
高タンパクの食事を摂取して乗り切ったそうです。

水キムチや白菜キムチの乳酸菌は、腸まで届くので
毎日摂取した方が良いということを伺いました。
お野菜をたくさん摂取し
ニンニクのパワーのお話もたくさん教えていただきました。

私も毎日ニンニクを摂取して体調を整えています。
 
食事は、お腹一杯いただいたのにもかかわらず、
お茶やおやつは別腹です。
 
 
先生オリジナルのココナッツパンはモチモチです。
そして、おしゃべりはお料理や 予約のことなど・・・



季節の食材を美味しくいただきたいですね。
先生の生き方も本当に素敵です。

これからも、お料理教室をお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。