NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

研修会

2022-12-18 | 勉強会

先日、横浜の神経外科病院で
師長、主任研修の講座をさせて頂きました。

看護師が病気になって考えること
患者会のきっかけ
NPO法人の事 目的や活動内容

がん教育 がんの啓発などお話をさせて頂きました。

乳がんの患者会はたくさんありますが、
植物のパワーで自らの自然治癒力を発揮すること
ハーブをはじめアロマテラピーに関してお話しさせて頂きました。

時間が足りず かなり駆け足でのお話になりましたが、
ある方は、頷いていただいたり 笑顔だったり
お話しさせていただいて 力が入りました。

 

また、たくさんの質問もありました。

どこで精油を購入したら良いですか?
ビギナーでも使用できる精油は?
おすすめの精油は?
病気の方で使用できない精油は?
などなど・・・

アロマテラピーの実際に関しては、
今度出版する本を参考にして頂きたいと思います。
また、お話しさせていただく機会があると嬉しいと思います。

精油の効果をお伝えできればと思います。 

気分を落ち着かせるのが得意で
循環を良くさせるもの
菌の増殖を抑えるもの 
痛みを落ち着かせることなど、
具体的にお伝えしていきたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。