NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

バスタイムで乳がん自己触診講座 無事終了しました

2020-10-01 | ピンクリボン

オンラインによる マンマチェック 自己触診の講座が無事終了致しました。
今回は、二見萌さんと一緒に講座を行いました。

二見さんは、今年ピンクリボンケアサポーターになられた1期生
藤沢でアロマのサロンを開いていらっしゃいます。
後日 詳細を紹介させていただきますね。

今回の講座は、1時間と短い時間だったのですが、
乳がんの知識
乳がん検診 自己触診の方法
自らの身体のケアの事
アロマテラピーなどのお話をさせていただきました。



早々に退出なさった方もいらっしゃいましたので人数が少ないのですが、
昨日の参加者の方がたです。

現在 女性9人に一人が乳がんになる時代と言われており
1生涯のうちで2人に1人が何らかのがんになる時代と言われています。
なんの病気でもそうですが、早期発見 早期治療が重要です。

COVID-19で感染の不安があるため
検診を行わない方が多くなっているそうですが

日本対がん協会の発表によりますと
4000人のかたのがん発見が遅れると予測されているそうです
何か気になる症状がある場合は 受診をなさってください。

今回の講座の参加者の方で
日頃の不安や疑問を多くお持ちの方がいらっしゃり
活発な質問もありました。
このような機会はとても重要だと認識しています。
 
今回、墨田区の方も介入してくださり
なこやかな雰囲気で開催することができました。
 
10月は、ピンクリボン月間です。
検診 自己触診の関心をお持ちいただきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。