NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

命の大切さの授業

2019-10-15 | がん教育

がん教育の授業が無事終了しました。

まじかにスカイツリーが展望できて ガラス張りの明るい校舎
廊下にロッカーや先生の作業の机がり、教室と廊下が一体になっています。
小学校のお教室でのお話しは初めてで 
皆さんのお習字や絵が飾ってあったり 

生徒の方が使用している机と椅子は昔と全く変わりない
とても、懐かしさを感じる お教室でお話しをさせていただきました。

今年は、本所中学校に続き 隅田小学校の授業でしたが
小学校は初めて どんなお話しにしようか?
色々と考え 興味の引く内容の話しも盛り込んでお話しさせていただきました。

初めて聞く言葉もあった事でしょう。知らない事もあった事でしょう。
熱心に聞いてくださってありがたかったです。


もし、身近なご家族やお友達が病気になって、自分に何ができるか?
の問いに関して 
しっかりとした考えをお持ちのお子さんが
沢山いらしてとても驚きました。

ワタクシが小学生の頃と比べてみても皆さん大人です。
素直な回答が返ってきました。

ワタクシの話をきちんと聞いてくださって
嬉かったこと 楽しかったことを 小学生のみなさんが実践してくださることは
とても嬉しい事だと思いました。

また、お話しが終わった後、個人的に生徒さんから色々質問を受けたり
パソコンのカバーがおしゃれとか
キーボードが可愛いとか
素直なご意見をいただき とても嬉しかったです。 

色々なことがある この世の中で
将来を担うお子さんに希望を持つことができました。

命の大切さを理解し 人の気持ちに寄り添うことができるよう
すくすくと成長していただきたいと思います。

このような機会をいただき
ワタクシも大変勉強になりました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。