NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

かつしか健康食育フェアに参加しました。

2017-10-31 | イベント

すっかり、ご報告が遅くなりましたが、
10月29日に 健康プラザかつしかで開催された
健康食育フェア2017に参加させていただきました。
健康と食を組み合わせた このイベント 
いろいろな事が理解できてとてもためになりました。

健康プラザかつしかで実施しました.

コチラ ↑ の写真
葛飾区から借用させていただいています。
全館でイベントが行われています。




開会式は、葛飾区の区長さんも参加されるほど・・・
保健所長さんとは、各種 勉強会に参加させていただき 
親しくさせていただいております。

私たちのイベント

乳房の触診体験は、協会けんぽさんが担当してくださり
いつものアロマで石けん作りに専念させていただきました。

 

ブースは、いろいろな宣伝をさせていただきました。

 

大雨が降る中 ボランティアの方は葛飾区内の方々です。
あと、Ruban Roseのメンバー

   

都議会の先生も 応援にいらしてくださいました。





この日は、50名様に石けんつくりを体験していただきました。
10時~15時の予定でしたが、午前中で終了
その後は、健康、食育のイベントに参加

色々な学びをしました。
いつも野菜が少ないかな?と思う日に飲んでいたジュース

かなりの糖質が含まれていたのですね。
でも、この糖質は、お砂糖ではなく野菜に含まれている糖質なのだそうです。





区によって検診申し込みがいろいろです
葛飾区の検診は、花しょうぶにコールのようです。




その日のイベント

■健康づくり推進員と一緒に体験
・かつしかはつらつ体操 ▼ストレッチ ▼気功
・ロコモ度テスト(立つ・歩く・座るなどの移動機能の確認)
・ダーツ体験
・レクダンス

■楽しく食育体験
企業、保育園、小・中学校、東京聖栄大学などによる食育体験
クイズ・ゲーム、食育活動のパネル展示など

■葛飾元気野菜を使ったクッキー教室
時間:午前10時~正午
対象:4歳~小学6年生のお子さん32人
(先着順。未就学児は保護者同伴)
費用:100円

■糖尿病予防
葛飾区医師会・葛飾区歯科医師会・
葛飾区薬剤師会による糖尿病予防に関するコーナー、
パネル展示、健康チェック

■ミニ講演会
歯科医師・管理栄養士による糖尿病に関する講演、はみがきシアター

■ピンクリボンキャンペーン
乳房自己触診モデル体験、手作りアロマ石けん作り

■その他
指圧・つぼ押し体験(先着70人)、バルーンアート、
障害者福祉施設による焼き菓子やパン、
肉まんなどの販売、親子カフェ

等など・・・

来年もとても楽しみです(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。