NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

プライベートレッスンその1

2022-12-08 | ハーバルライフ

全国からいらしているアロマ認定校の先生方と
モモ先生のプライベートレッスンを受けてきました。

まずは、ハーバルモモ先生の畑から 

ココペリガーデンから見る
メタセコイヤも少し、秋らしく色が変化してきました。

 

今の畑の状態をご説明いただき
今日使用するハーブの収穫を・・・
ミルクシスルの葉っぱ サラダに使用する葉っぱ

ミルクシスルは、こんな感じ
触ると痛たです。

バラ用の手袋とトングで収穫します。


えびす草のたね ケツメイシ
これは事前に先生が収穫してくださっていました。
中には、小豆のような種が・・・



たくさんあります。
これを

フライパンで炒って
ハーブティーにします。
漢方で決明子と呼ばれ、子が種子の意味だそうです。
便秘 肩こりの緩和や眼精疲労 
高血圧などの生活習慣に重宝されるようです。
ビタミンAなどにも含まれ
毎日パソコンをされる方は方は良いかも知れません。

このお茶 いただくとなんだか ほっとします・

ランチは↓↓
ミルクシスルのスープの素が映っていませんが、
オリーブオイルや塩と一緒にパンにつけて
頂きました。
モモ先生の 薬草すうぷ美味です。

あとモモ先生のお庭の 青森ヒバの蒸留で化粧水作りをしました。
良い香り・・・

微量ですが、もきちんと取れて
化粧水に混ぜてしまいました。

蒸留の時間は、至福のひと時で
森林浴をしている香りが部屋中に漂っていました。



午後の部へ続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。