NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

素敵にアロマテラピー 第二回目 ご参加ありがとうございました

2011-01-31 | 活動内容
先週土曜日 無事 第二回 素敵にアロマテラピーを開催することができました。


インフルエンザや風邪が猛威をふるっているという連日のニュースで 前日、当日のキャンセルも
あるのではと 心配しておりましたが 皆様 お元気でご参加くださり 本当に良かったです。

お二人の方がご家庭の事情でキャンセルとなりましたが それは致し方ないこと、残念ではありましたが
次回 またお目にかかれますことを楽しみにしております。

遠くは名古屋からのご参加の方もいらして 総勢22名の方のご参加でした。







今回は風邪やインフルエンザのときに使っていただけるような喉すっきりジェルと花粉症用のロールオンボトルのオイル作り、
そして花粉症対策のハーブティーのご紹介をさせて頂きました。


喉すっきりジェルでは ご自分で簡単にできるジェル作りの方法をお教えして そこに鼻や喉がすっきりするような
精油をご自分のお好きなブレンドで作って頂きました。

ロールオンボトルは花粉症時期に小鼻の周りなどに塗るとすっきりするような香りのブレンドで作りました。

ローズ、ラベンダー、マリーゴールドのハーブもたっぷりボトルに入れて頂いたので 2~3日するとハーブの香りも
オイルに移って さらによい香りになっていると思います。











またフェイシャルスチームの方法もご紹介しました。

洗面器にドライハーブを入れ熱湯を注ぎ バスタオルで湯気が逃げないようにすっぱりかぶって
お顔に蒸気をあてるという方法です。


喉が痛いときなどは レモンユーカリやジャーマンカモミールなど 鼻がつまっているときはペパーミントなどで
お試しください。

また 今はとても乾燥している時期です。
ローズやラベンダー、カモミールなどでお顔の保湿もできます。香りも最高です~~


花粉症で辛いときは 花粉症用ブレンドハーブティーをフェイシャルスチームでお使いいただいても効果的です。


湯気がでなくなったら熱湯をたしてください。少しのハーブでご家族全員が楽しめると思います。

また終わって ある程度温度が下がったら手をいれて手浴をお楽しみください。

手首までがじわ~~と温まると肩まで楽になってきます。




今年は去年の6倍もの花粉が飛散すると言われていて そろそろそれも始まったようです。

アロマやハーブも強力な助っ人になりますので 是非 お試しくださいませ。









今回も素敵なハーブティーのラベルをチコママが作ってくださいました。





私 みるふぃーゆ ハーブティーのお話を担当しておりましたが 大きな声を出すと息苦しく 声もかれ
途中でココさんに代わって頂きました。

お話をする直前に鼻をすっきりさせようと ペパーミントのスプレーをしたのですが それが目にもしみて
目もショボショボ・・・・

お聞き苦しくお見苦しく失礼いたしました。





次回は3月26日(土)10時から ハンガリーウォーター作りとハンガリーウォーターを使ったジェル作りです。


また 改めてアップいたしますが どうぞ ご予定くださいませ。

















ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (チコママ)
2011-02-02 12:29:46
今回スタッフとして参加致しましたチコママです。
ご参加下さいました皆様からやさしい素敵なエネルギーを頂き充実感に満たされました。
このような機会を頂き ありがとうございました。
皆様にも私達からのエネルギーをお分けする事が出来ましたらうれしく思います。

今日は目がショボショボして 花粉も飛び始めたのかな?と感じます。
作ったアロマで数ヶ月の不快を乗り切りましょう~。
返信する
チコママ (キャロリン)
2011-02-03 18:26:03
スタッフとしてお手伝いありがとうございました。
今回もハーブティーのラベルが好評です。
大変感謝しております。
追加のハーブティーもご依頼いただいていますのでよろしくお願いします。

そろそろ、花粉症の時期到来ですね。
少しでも楽になるようハーブティーやジェル。ロールなど使い分けて使用してみてくださいね。
返信する
Unknown (ともママ)
2011-02-03 20:10:36
初めての参加でしたが、あっという間の楽しいひと時でした。

普段はがさつな生活を送っていますが、あの時間は、すてきな女性になったかのような、うれしい気分になれます。 

参加された方たちとも、少しずつでも、親しくお話できるようになりたいと、次回を楽しみにしています。

ありがとうございました。
返信する
ともママさん (キャロリン)
2011-02-03 22:42:51
ご参加ありがとうございました。
あの時の笑顔とても素敵でしたね~

アロマを日常の生活の中に取り入れて
いただければいいなぁ~と思います。

素敵な出会いに感謝です。
返信する
Unknown (猫目)
2011-02-04 20:36:54
スタッフの皆さん、
今回のアロマについて、早速質問されたので、
お忙しいとこ申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。

1)今回作ったボトルは、大体どれくらいで使い切ればいいか?(消費期限の目やす)

2)オイルがなくなっちゃったら、適当に足してずっと使っても良いか?

です。私も知りたいです。
よろしくお願いいたします。(^-^)

今回のセッションのバージョンアップ、とっても感じましたよ。
内容もそうですが、進行の段取りが効率的になられて、
下準備も完璧。
ゆったりお茶を楽しめる時間も取れて、とても楽しかったです。


ともママさん、私の隣にいた友人が、
「あのニコニコして感じの良い方、どなた?」って聞いてきたので、
「ともママさん。私の最初のガン友!」って紹介しちゃいましたよ。
本当にお会いできて嬉しかった。
次回も、またご一緒しましょうね(^-^)
返信する
猫目さんへ (ココ)
2011-02-05 18:27:04
ご参加ありがとうございました。(^-^)

私、今回ブログに初参加させていただきます。
ドキドキしてますがよろしくお願いします。

ご質問にお答えします。

1)消費期間の目安ですが、今回作ったボトルは1ヶ月程度です。植物油などが中心のオイルやクリームは、酸化に注意してください。酸化とは、空気中の酸素と結びついて、物質の成分が変化してしまうことです。酸化は光(紫外線)、熱、湿度により加速しますので、高温多湿を避け、冷暗所、夏場なら冷蔵庫に保管し早めに使いきってください。

2)オイルを足して使うことはおすすめしません。なぜなら古いオイルが酸化してしまうからです。オイルが劣化すると脂臭くなり、粘度も増してきますので、ご注意ください。

ロールオンボトルの保存期間が1ヶ月程度とお答えしましたが、品質に変化が無ければ2~3ヶ月位は大丈夫だと思います。

花粉症緩和のために、どうぞお役立てください。

ご質問ありがとうございました。

返信する
猫目さん (キャロリン)
2011-02-06 00:32:29
今回も素敵にアロマテラピーのご参加ありがとうございました。

猫目さんのブログで、今回の記事をを素敵に記載していただき感謝です。

前回に比べて、バージョンアップしたというご意見はワタクシ達にとりまして励みになっています。
貴重なご意見ありがとうございました。

次回もさらなるバージョンアップに向けて頑張ります。
ゆっくりお茶を楽しめて皆様がゆっくりとご歓談頂けたら・・・と思っています。

ご質問の内容はココさんが記載した内容でよろしいでしょうか。

次回は、3月26日を予定しております。
よろしくお願いします。
近いうちに詳細をアップいたしますね。
返信する
ともママさん、猫目さん (みるふぃーゆ)
2011-02-06 11:57:44
ともママさん
お目にかかれて嬉しかったです。次回もよろしくお願いいたします。

猫目さん
ロールオンボトルのオイルがなくなってしまったらいったん洗剤できれいに洗って エタノールを吹きかけて自然乾燥させてから また新たにオイルを入れてお作りください。
先日 見せて頂いたブルーオイルはジャーマンカモミールとペパーミントのブレンドようですね。ジャーマンカモミールであのブルーの色になっているようです。
返信する
Unknown (猫目)
2011-02-06 15:38:21
ココさん、
詳しいお答え、どうもありがとうございました。お友達にも伝えます。(^-^)

やはり、オイルは、酸化が大敵なのですねえ。脂臭くなっちゃったら、せっかくのアロマ効果も台無しですよね。

キャロリンさん、
今回参加したお友達の口コミで、また新たに参加したいとおっしゃるお友達が現れました。
口コミで広がるという事は、それだけ参加者の方が、実際にとっても満足されたという証拠だと思いますよ(^-^)。
次回も、とても楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

みるふぃーゆさん、
ボトルリサイクルの方法、ありがとうございます!ボトルは使い捨てなのかなあ?と疑問でした。ブルーのオイルなんてあるんですねえ。綺麗ですね。カモミールの癒しとペパーミントのすっきりで、皆に好かれる香りになっているのですね。
返信する
のどすっきりジェル・・・すごい!!! (リリィ)
2011-02-07 18:09:50
先日の講習会に参加できなくなってしまい、残念に思っていました。

その後、資料と出来たロールオンボトルとジェルを送っていただきありがとうございました。
ずっとのどの調子がよくなくて、イガイガガサガサや鼻水がのどに回って気持ち悪いなどの症状がありましたが、ジェルを塗るとすっきりします。病院に行こうかなと思っていましたが、このジェルで治ってしまいそうです。

エッセンシャルオイルの力はすごいですね。
使い終わったら続けて作っておきたい物になりました。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。