NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

アスタキサンチンジェル

2011-02-21 | お知らせ

みるふぃーゆです。

 

先月の素敵にアロマテラピー第二回目の講習の時に喉すっきりジェルを作りました。

ジェルの作り方を覚えるいろいろ 応用が利きますというお話の中で 聖子ちゃんや中島みゆきさんのCMでお馴染みの保湿ジェルのような

ものもご自分で作れます、というお話をしました。

ご参加くださった方からどのようにすればいいのかというご質問をいただきましたのでご紹介したいと思います。

もちろん富士フィルムは独自のナノテクノロジーの技術をお持ちなので 全く同じものができるわけではないのですが

同じよう~~なものができてしまうのです。

 

 

 

 

アスタキサンチンとはシャケやいくらの赤い部分・・・それが老化を防止する働きがあるそうです。

抗酸化作用はビタミンEの100~1000倍、シミの原因のメラニン色素の沈着を押さえたりよい仕事をしてくれます。

セラミドは角質層のすきまを埋める細胞間脂質の主要な成分で バリア機能や水分の蒸発を押さえてくれます。

女性ホルモンの低下や間違ったスキンケア、ストレス、紫外線などの影響で50代のセラミドは20代の半分以下だそうです・・・・

 

ジェルの作り方は先日と同じ、ビーカーにグリセリン、キサンタンガムを入れてよくかき混ぜ精製水を少しずつ加えてジェルにしていきます。

ジェルの固さはお好みですが 私はキサンタンガム1/2cc、グリセリン1/2cc、精製水25ccで作っています。

ジェルができましたらアスタキサンチン2滴、セラミド25滴を加え 良くかき混ぜて出来上がり。

注意点ですが セラミドを使う場合 ローズウォーター、精油と相性が悪いので精油は加えません。

もし 精油の効能を優先にしたければ セラミドを加えないでください。

 

アスタキサンチン、セラミドはこちらで購入しています。

アスタキサンチンは そのほか 手作りクリームや化粧水に入れてもOKです。

 

お試しになってみてくださいね。

 

                    



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっとりもちもちです (猫目)
2011-02-22 22:09:45
みるふぃーゆさん、こんばんは。

先日いただいたのを愛用しています。おかげさまで入院中もお肌しっとりでした。(^-^)

いただいたのは、とても良い香りがしたのですが、あれは精油が入っていたのですか?
返信する
猫目さん (みるふぃーゆ)
2011-02-23 09:32:55
あの時は入院なさっていたこともあって香り重視にしました。ローズとネロリ、私の大好きな香りを入れておきました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。