NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

第7回 素敵にアロマテラピー無事終了しました。

2012-06-09 | お知らせ

本日から東京地方は、梅雨に入りました。

そして、残念ながら 今回の素敵にアロマテラピーも 肌寒いあいにくの雨降りでしたが
素敵にアロマテラピーの講習会を無事終了することができ 皆様に感謝いたしております。

今回の素敵にアロマテラピーは、まず、更年期に負けない拭き取りコットンと
手ごね石けんをお作りいただきました。

更年期、一般的には、閉経をはさむ10年間の期間をさしていますが
私たちのような病気の場合は、(ホルモン受容体が陽性の場合)
ホルモン療法を行うことによって 若くしても
更年期のような症状が出現してしまいます。

その中でもこれからの季節 つらい症状の一つホットフラッシュがあります。
このホットフラッシュを少しでも軽減できるようなレシピを
素敵にアロマテラピーでご紹介していますが、
実際に使用していただきたいと思い 拭き取りコットンを お作りいただきました。

噴き出た汗を爽やかにしてしまう不思議な力の源です。
この夏、コットンに浸み込ませてお使いいただければと思います。
作ったコットンを冷蔵庫の中に入れても気持ち良いと思いますよ~。

 

そして、ウッキー畑の恵み~

この時期は、ハーブが一年のうちで一番元気な季節です。

そこで、今月のハーブティーは、初夏にピッタリのフレッシュハーブをご用意致しました。
使ったハーブは、レモンバーム、レモングラス、レモンバーベナの3種類で、
目にも鮮やかなグリーンと、ドライハーブでは味わえない香りと味を、
参加された皆様に楽しんで頂きました。


      ↑ 撮影会

また、今回は、お茶以外にも畑で元気に育っているハーブたちを紹介したいと思い、
講習会の朝、畑で収穫したハーブを実際に皆さんに、見て、触って、味わって頂きながら、
沢山のハーブを紹介することができました。

サプライズティー 藍色からレモンを入れると 
可愛いピンクになるお茶↓

ルバーブのクッキーを試食していただきました。
お味は如何でしたか?

 

てこね石鹸は、工作のように楽しんでいただきました。
丸い石けんやハート ↑ のような素敵な葉っぱの石けん
工作のように ビニールから取り出して成型するところなどなど
楽しいひと時間でした。

そして、懇親会
今回は、いつものお弁当屋さんがお休みでマクロビのお弁当を頼んでみました。
はじめ見たときは、量が少ないかしら?
と思ったのですが、
おかずが重なっていて満足できたお食事でした。

 

 

最後に、各自の自己紹介で うれしいお言葉をいただいて
感謝しております。

目に見えない幸せな香りを感じていただき嬉しく思います。

最後に、ご案内し忘れましたが、

7月21日(土)にイデアフォー様の患者会で
アロマテラピーの講演をさせていただくことになりました。

案内は、コチラです。

 

 

                  



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。