NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

パン教室Aグループ ご報告

2019-12-25 | お楽しみの会

今年最後のパン教室は 中級 最後の日でした。
ちょっと前の記事になります。
タイムリーでなく申し訳ありません。

中級最後は、シュトーレン作りです。
昨年もシュトーレンを作りましたが、
今年は、マンデルシュトーレンです。
 
マンデルは、ドイツ語でアーモンドの意で
シュトーレンは、ゆりかごという意味です。
キリスト教のイベントですね。 
 


白い粉糖を雪に見立てていて、
柔らかな生地でバーターがたっぷりです。
 
クリスマスまで少しづついただくお菓子です。
イタリア人の友人から クリスマスまでにいただくケーキをいただきましたが、
ちょっと形状が異なります。
 
 
↓の具材は、シュトーレンの具材です。
たっぷりと入っていますね。

 
そして、クリスマスのお菓子
小さなコーヒーケーキの森というケーキです。
 
トッピングされている白いクリームは、
クリームチーズとパウダーシュガー 牛乳でとても美味しい
病みつきになるクリームです。

 
ランチは、野菜たっぷりのソーセージとベーコンのスープ
心も身体もとても温まります。

 
 
そうそう、もう一つのパンは、10種類の菓子パンです。
講師研究科で作るパンだそうですが・・・
先生からのクリスマスプレゼントだそうで
とても嬉しくなりました。

 
来年からは上級へ・・・
と言いたいところですが、
初級 初心に戻ります。

Ruban Roseを支援してくださる
頼もしい方が参加されます。
 
来年からは、初心者のお友達にパン教室の記事をお願いしたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。