NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

ハーバルモモ先生のハーブ講座 3回目後半

2022-05-28 | ハーバルライフ

ハーバルモモ先生のハーブレッスン3回目の後半は、
マリアアザミのお話し

前回の畑でも見学しましたが
あの棘のある 痛い 痛いハーブです。
ミルクシスルの名前でも有名ですね。


全体が棘に覆われているので
手袋を使って またトングなど使って採取されたそうです。

下の写真は、花とガクです。ガクにも葉っぱも棘があります。

タネは、中の方にあって
食べてもあまり味はしないのですが、
抗酸化作用があり そのまま食べたり
炒ってナッツと一緒に手べても良いそうです。



タネを取るのも一苦労です。

そして、葉っぱの使い方




ミルクシスルの花は色々あるそうですが、紫ピンクですね。

茹でてハサミでカット



出来上がりは、

こちら ↓ のおやつ


とても美味しいおやつになりました。


 

本日、実習したクラフトと
マッチしていますね。


そして、ランチは、新鮮なお野菜と
スープもミルクシスルのスープ
チーズは、大豆からできたチーズ 
コクがあっていい感じです。

ハーブ卵とパン
とてもお腹いっぱいになります。

ドレッシングの作り方も教えていただきました。
チーズのトッピングは、カレンデュラと矢車菊




美味しいランチ



そして、モモ先生が最近
愛してやまない 松のお話し

松のお水を実演してくださいました。


また、松の演習も 個別で講座に
参加したいと思っています。
興味深いです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。