NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

第12回素敵にアロマテラピー 無事終了いたしました。

2015-07-13 | アロマ

今回は、吾住さんのレポです。

天気に恵まれない事が多い「素敵にアロマテラピー」の講習会ですが、
今回は梅雨の合間の晴天に恵まれ、無事に開催する事が出来ました。

リピーターの方の参加率が高い講習会ですが、今回は初参加の方が多く、
スタッフも気合十分で準備を進め、当日を迎えました。

今回のテーマは、「梅雨の季節も スッキリ 爽快に・・・」

パワーポイントを使って、精油の基礎知識についてお話した後に、
アロマクラフトは、虫刺され用レスキューオイルと汗拭きコットンの2品と
ハーブクラフトは防虫サシェを作りました。
虫刺され用レスキューオイルには、虫刺されの痒みを抑える効果のある精油を使用。
携帯に便利なロールオンボトルに詰めました。

汗拭きコットンは、夏場にとても重宝してくれるアロマクラフトですが、
今回の目玉は、そのコットンを入れる携帯用のポーチ。
手芸がと~っても上手なスタッフの本間さんが、
参加者全員分のポーチを縫ってくださいました。
皆さん、ポーチを見て感激。
1点1点、布の柄も違うので、世界に1つだけの
オリジナルポーチです。
本間さん ホント、ご苦労様でした。





講習会では、アロマはもちろん、ハーブの活用方法も提案していきたいと思います。
今回は、シナモンとクローブなど防虫効果の高いハーブを使った、防虫シャセ。
こちらも、手作り担当の本間さんが材料を用意して、作り方を紹介しました。

クラフト作りの後は、フレッシュハーブティーと本間さん お手製のシフォンケーキをを頂きながら
お茶会の予定。

・・・そこで、本日のサプライズ!!

実は、私 吾住 が、この日誕生日でした。
本間さんが、シフォンケーキをお誕生日ケーキにデコレーションしてくれ、
ロウソクを立てて、参加者の皆さんからお祝いの歌を歌ってもらい、
超感激のサプライズでした。
皆さま、ありがとございました。
改めて、病気にならなかったら、こんな素敵な出会いは無かったんだな~と思いました。

その後、各自が自己紹介。
術後2週間で参加してくれた方、来週 手術を控えている方、
ホルモン療法中の方などなど、皆さん、状況は違うけれど、
同じ病気の同士、そして同じ時間を共有できた喜びで、
笑顔いっぱいの講習会となりました。

講習会の後、参加者同士で2次会に行かれた話を聞き、
スタッフ一同喜んでいます。
アロマの楽しさを知ってほしい気持ちはもちろん、
患者同士の交流の場として協力できたことは、
主催者としては、とても嬉しい事です。

次回は、9月 第2土曜日を予定しております。
どうぞ よろしくお願いいたします。(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。