台湾の情報ならお任せ RTIブログ

台湾の情報満載!RTIのホームページでは見られない情報をご紹介。

歌手歴20年の実力派歌手、萬芳!

2010年08月02日 18時10分39秒 | 芸能
1967年生まれの萬芳。歌手のほかに、女優やラジオ番組のパーソナリティとしても活躍しています。6月25日、8年ぶりの最新アルバム“我們不要傷心了(悲しむことはもうやめよう)”をリリースしました。10曲入りのこの作品は彼女が自らプロデューサーを務めたものです。10曲のうちの5曲は萬芳が歌詞をつけたもので、この5曲の中の2曲は更に彼女が作曲を手がけています。台湾ナンバーワンのロックシンガー、伍佰や台湾音楽界の才女と呼ばれる黄韻玲などもそれぞれ、楽曲を提供していますが、もっとも注目を集めているのはドラマ監督である王明台さんが書いた歌詞です。萬芳はかつて王明台さんが監督のドラマや映画でヒロインを演じたことがあります。特に主演ドラマの“冷鋒過境”によって台湾テレビ界の最高栄誉、ゴールデン・ベル賞を受賞するなど、俳優としての才能も発揮しています。王・監督と一緒に仕事をしているうちに、彼の音楽に対する勘の鋭さに気づいたので、萬芳は今回、特別に新作発行に当たって、王・監督に作詞をお願いしたのです。その結果、このアルバムにおける唯一の、しかももっとも切ないとされるラブソングが誕生しました。

小学校のときに合唱団に参加し、中学校からは中国の伝統音楽、国楽を学び始めたのですが、大学生のとき、当時、台湾で流行っていたフォークソング・コンテストに参加を申し込んで以来、歌を歌うようになりました。今年は彼女にとって歌手デビュー20年という節目の年に当たります。デビュー当初、台湾で大ヒットしたテレビ・ドラマのテーマ曲を数多く歌い、1993年に公開された香港映画、“新不了情(C'est La Vie Mon Cheri:つきせぬ想い)”と同名のテーマ曲によって、台湾の歌謡界で不動の地位を確立しました。勿論、この“新不了情(尽きせぬ想い)”という歌も彼女の代表曲となり、今も台湾のカラオケボックスで熱唱されています。それなのに、萬芳は2005年に新曲プラスヒットソングが加わったベスト盤をリリースしたあと、新作を出すのを暫くの間、見合わせると決定しました。

「自分にとって、歌を歌うことはただの職業ではない。歌に込められている気持ちを歌っているうちに、もう自分が変わったのに、まだ新たな気持ちが出来つつある。その気持ちを表す文字や音符などが現れて、自分がそれを完全に理解できるまで待たないと、歌の本当の精神を表現できない。それなのに、以前は歌手として一枚一枚のアルバムを出し続けて、人々に広く愛されるヒットソングを歌い続けてきた。こうしているうちに、歌を歌うこと自身が職業化してしまったのだ」と彼女はこう言って、暫くの間、新作を出すのを見合わせると決めたのです。彼女は今回、8年ぶりに新作を出したのですから、これは彼女がすでに心から歌に込められている新たな気持ちを感じ取ることが出来るようになった、ということでしょうか?それにしても、8年は長すぎますね。

高くて澄んだ歌声が魅力の萬芳。自分がみなに伝えようとしている部分を直接表現できるよう、このアルバムで初めてプロデューサーを務めています。それも新人として、プロデューサーがやるべきことを学ぼうとしたようです。8年も待たせたとはいえ、今回の作品で、彼女は自分が歌手をやめておらず、逆に歌手やシンガー・ソングライター、または音楽人としての自分の歩みたい道をより確認できたとのことです。ファンの一人としてなんだか私も嬉しく思いました。10月末に、萬芳はアジアツアーコンサートを初めて開くことになっています。チャンスがあれば聴きに行きたいですね。(00)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生命保険の選び方)
2010-08-19 21:37:25
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
返信する
いつでも遊びに来てください (00)
2010-08-25 16:42:47
生命保険の選び方様

コメントありがとうございます。
お差支えなければ
いつでも遊びに来てくださいね。
返信する
萬芳の台北コンサート (S)
2010-10-31 04:56:57
放送の中で触れられていた萬芳の台北コンサートを聴きに、東京から台北に来ています。一日目が終わりましたが、ホントに素晴らしい!!です。

台北に来る前に、レイレイさんのラジオのWEB版もチェックしましたよ!いつも良い音楽をわかりやすく解説してくれてありがとうございます。これからも放送を楽しみにしています。
返信する
Unknown (00)
2010-11-01 20:38:58
S様
コメントありがとうございます。
「ミュージック・ステーション」がきっかけで萬芳のコンサートを聴きに台湾に来てくださっているのですね。
この番組のパーソナリティーとしてそれより嬉しいことはありません。
できますれば、そのコンサートをお聴きになったご感想を受信レポートなどで教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。



返信する

コメントを投稿