![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3c/34e4b9ce8b787dc49ee9b2c32d31dec5.jpg)
リョービの小型リール(かつての)最高峰はもちろん
フルメタルボディです。
張り合わせがとてもキレイです。
ねじを抜きボディを開くと、そのあまりのすり合わせの
良さに「パカッ」と音がするほどです。
さらには左右どちらの側から見ても、ねじが1本も
見えません。上手にカフス化されています。
(分解するにはやや不利ですが…)
メタロイヤルはもはや相棒と化しているので
僕個人としては不満は少ないですが、あえて欠点を
上げるとするならば…
1・瞬間ストッパーモデルでない。
エギングではやや不都合。
2・ドラグノブがもっと薄型、密なクリック数だと
便利だし、カッコも良くなるはず(?)
3・スプールリングも薄型であったら軽量化に
貢献したかも…。
「ソルトでのリールは消耗品」
そんな概念を打ち破ってくれたメタロイヤル。
現在のリョービリールは製造・販売元が違いますが
もしこの商品名を復活させる日が来たならば(妄想…)
できれば気合のこもったモノにしてもらいたいです。
フルメタルボディです。
張り合わせがとてもキレイです。
ねじを抜きボディを開くと、そのあまりのすり合わせの
良さに「パカッ」と音がするほどです。
さらには左右どちらの側から見ても、ねじが1本も
見えません。上手にカフス化されています。
(分解するにはやや不利ですが…)
メタロイヤルはもはや相棒と化しているので
僕個人としては不満は少ないですが、あえて欠点を
上げるとするならば…
1・瞬間ストッパーモデルでない。
エギングではやや不都合。
2・ドラグノブがもっと薄型、密なクリック数だと
便利だし、カッコも良くなるはず(?)
3・スプールリングも薄型であったら軽量化に
貢献したかも…。
「ソルトでのリールは消耗品」
そんな概念を打ち破ってくれたメタロイヤル。
現在のリョービリールは製造・販売元が違いますが
もしこの商品名を復活させる日が来たならば(妄想…)
できれば気合のこもったモノにしてもらいたいです。