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普段使用しているグリスです。
F-0は友人の影響で最近購入しました。
ベアリングに吹きつけるとものすごく
軽くなりますが、高価なのであまり
満足度は高くはないです。
以下、ベテランの方に聞いた話。
「シマノのグリスをつけると巻き心地も
シマノっぽくシルキーになる」
「ダイワのグリスはシマノより粘度が低い
のでギアの回りが軽くなるけどシルキーでない」
グリスひとつで巻き心地がそのメーカーの目指す
ものに近くなる…ということなんでしょうか。
ちなみにダイワのオイルは見たことはあるんですが
グリスはあんまり記憶にないような…。
F-0は友人の影響で最近購入しました。
ベアリングに吹きつけるとものすごく
軽くなりますが、高価なのであまり
満足度は高くはないです。
以下、ベテランの方に聞いた話。
「シマノのグリスをつけると巻き心地も
シマノっぽくシルキーになる」
「ダイワのグリスはシマノより粘度が低い
のでギアの回りが軽くなるけどシルキーでない」
グリスひとつで巻き心地がそのメーカーの目指す
ものに近くなる…ということなんでしょうか。
ちなみにダイワのオイルは見たことはあるんですが
グリスはあんまり記憶にないような…。
でもそういうこまごました感触って
以外と大事ですよね。
余談ですが僕はシマノ製品のベールを上げる
際の「カチッ」というロックの音と感触に
何となく馴染めませんでした。
ダイワやリョービの「コトン」という感じ?
のほうがさりげなくて好きだったりします。
感想ありがとうございました。
まわりで使ってる人見た事(もちろん触ったことも)
ないのでとても興味あります。
たしかハンドルのノブが薄く平たいんでしたっけ。
やはり評判どうり掴みやすいんでしょうか?
使った感想などありましたらお暇な時にでも、ゼヒ
コメントでお寄せ下さい!
ブレーキキャリパーとかに使うゴムやプラ系侵さないラバーグリスなんかいいと思います。
子供の頃ABS樹脂製のエアガンにCRC556吹いて
駄目にしたことがあります(汗)
友人は車用のモリブデン?とかいう潤滑剤で
リールの調子が悪くなったという話を聞いた
ことがあります。
もともとが道具の扱いが荒っぽい男なので
それだけが原因とは言いきれない感じなの
ですが(笑)
昔々、どこかのバカがメカ部にクリーナーを直接ふいてプラスチック歪ませたことがあります。あの頃は若かった…
でした(汗)ご指摘ありがとうございます。
はしさんのおっしゃる通り、パーツ洗浄用です。
ベアリングをフィルムケース(今となっては貴重?)にいれてシェイクしてクリーナー液がどれぐらい黒くなるかが僕のチョットした楽しみなんです。
昔リールの分解記事が載ってた頃のソルトアンドストリームという雑誌で方法を知りました。
最近は防錆ベアリングが出ているのでアプローズのローラー部ぐらいならチョット使ってみようかとか考えてます。
ちなみに私はオイルライター用の燃料を使ってます。100円ショップで買えるので手軽なもので。
樹脂に対して大丈夫かはわかりませんので本当はダメかも。
ご周知かと思いますが、塗装侵したり大丈夫ですかね?あとブレーキフルードはアルコール系なので水分と混ざってしまうので・・・
F0は確かにダイヤモンド粒子…って書いて
ありますね。
ケミカル類の流用は僕もオートバックスとか
行くたび考えてしまいます。
あっちの世界の潤滑剤とかのが種類も多くて安くて量も多いですもんね。
結局僕の場合…知識がないので、今のとこブレーキオイルぐらいしか試す勇気ないんですけどねー(笑)
主にベイトのスプールを支えるシャフトとメカ側のベアリングにですが。
回転はかなりいいです、最初の頃はよくバックラッシュしてました。
さて、F0はミクロのダイヤモンド粒子でなんとか…って書いてあった気がしますが、車やバイクの世界にもこんなのあります。私はモータースポーツをやっていたのでケミカル類を流用できないか考える時があります。金属表\面を改質するゾイルやコーティングのマイクロロンとゆうのがあるのですが、ゾイルを試したくて仕方ないです。もっともシリンダとピストンやミッションなどに使うオイルを小型精密なリールに使う時点で間違いなんでしょうけど(粒子の大きさ違うだろうな)笑