(ワッシャー追加の耐久性報告:その後)
PEラインで20分も根がかりと格闘しました(汗)
内部を開けてみたところギアもオシレーター溝も
そしてピン&追加ワッシャーも傷らしいものもなく
ヘタリもなかったのでまず問題ないといえそうです。
そこでワッシャー面積の拡大に踏み切りました。
(※画像はガイドリールに取り付け中のもの)
最初のはギアの歯の干渉を気にして小さめにしていた
のですが、ブルギアのほうが厚みがあるので接触の
心配はなさそうと判断、本体内部に干渉しない程度に
ややはみ出させています。
結果は…更なる安定感を得る事が出来ました。
また当分この状態でテストしてみます。
グリスはもちろんシマノのDG06。なめらかな手ごたえで
S字カムのドライな回し心地を中和する意味でも…
個人的にはベストグリスと感じています。
※ワッシャーの厚みに注意してください。取りつけて重くなる
ときはピニオン内部とメインシャフトに摩擦が起きますので
無理に回したりせず、ワッシャーをもっと薄い物に替えるか
もしくはオシレーターの接地面を研磨してブルギヤとの
距離を少し広げるかしてみてください。
なんにしろ、だましだましがコツの、やや慎重な作業です。
PEラインで20分も根がかりと格闘しました(汗)
内部を開けてみたところギアもオシレーター溝も
そしてピン&追加ワッシャーも傷らしいものもなく
ヘタリもなかったのでまず問題ないといえそうです。
そこでワッシャー面積の拡大に踏み切りました。
(※画像はガイドリールに取り付け中のもの)
最初のはギアの歯の干渉を気にして小さめにしていた
のですが、ブルギアのほうが厚みがあるので接触の
心配はなさそうと判断、本体内部に干渉しない程度に
ややはみ出させています。
結果は…更なる安定感を得る事が出来ました。
また当分この状態でテストしてみます。
グリスはもちろんシマノのDG06。なめらかな手ごたえで
S字カムのドライな回し心地を中和する意味でも…
個人的にはベストグリスと感じています。
※ワッシャーの厚みに注意してください。取りつけて重くなる
ときはピニオン内部とメインシャフトに摩擦が起きますので
無理に回したりせず、ワッシャーをもっと薄い物に替えるか
もしくはオシレーターの接地面を研磨してブルギヤとの
距離を少し広げるかしてみてください。
なんにしろ、だましだましがコツの、やや慎重な作業です。