穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

細い糸につかまって♪

2020年07月21日 | 

梅雨時に晴れと休日が重なる日は、超珍しいです~!

今日は、草取りの合間に

【細~~~い繋がり】を発見しました^^

 

その1 優曇華(うどんげ)と言って、クサカゲロウの卵だと思います。

卵が孵ったらちゃ~んと幼虫がお腹を空かさないように

お母さんがここに産み付けたんですね。

バラの葉にアブラムシがいるのをしっかり見ていたんですね。

本当に偉いな~~虫って・・・。

 

 

その2

ゴーヤが縄にもすがりたい気持ちで、蜘蛛の糸にツルを巻き付けてます~。

へえええ~

まるで目が見えるようだねー!

 

 

 

 

そのゴーヤは緑のカーテン作りを半分達成しましたよ。

ふと見ると、サンルームのサッシにへばりついてる子がいました!

みみ家の庭でマスコット化している、ヤブキリ君です。

 

 

あら、ご飯を食べるときに便利そうな短い手のような物が4本ありました。

これで(´~`)モグモグ上手に口に運ぶのでしょうか?

 

 

 

 

手足には、風船のような物がついています。

それを押し付けながら下方向に力を加えているから、こんな風にガラスにも滑らないでくっ付いていられます。

(足裏を見て、このまえ調べたカマキリ君と同じだと思いました)

 

 

 

 

 

 

おや~~

少し小さめですが、初めて見る蛾です!

アップしたら、面白そうなので、早速 ↓

 

 

 

あらまだわ!

ベールをまとった羊さんみたーい ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でもちょっと渋い模様だから、もしかして再婚さんかな? (^^ゞ

追記8月8日(土)↑の写真ですが、

MIMI69さんのブログで紹介されていました

蛾と思いましたが、ハゴロモでした^^; 失礼しました~。m(__)m

ベッコウハゴロモ(鼈甲羽衣)
カメムシ目ハゴロモ科、(翅端まで)9-11mm、7-10月、
褐色地に2本の白線が入った翅を持つハゴロモの仲間。
全体の色は黄緑褐色から闇褐色までいます。前翅にくすんだ緑っぽい粉を吹くものがいる。
クズの葉上によくとまっている。クズ、ヤマノイモ、ウツギ、ミカンなどの茎から汁を吸う。

 

 

 

うわ~~~迫力のある蛾

ビロードっぽいね

しかしこの見事な【三角形】は何!! 

ゲストさんのMIMI69さんのブログに掲載されていたのとは

ちょっと違うっぽいので健作君したら

【アシブトクチバ】によく似ていました。

え・・足が太いの?

思わず自分の足を見てしまった・・・(笑)

皆様 ここは思いっきり笑ってよいところですよ^^

 

 

 

ちょっと庭の外にも出て見よう~

あら、ご結婚おめでとうございます。

 

 

 

 

な~~んか 視線を感じるなと思ったら この猫君が

「みみちゃん、今日はいっぱい撮れたね

今度ボクの顔みたいな人形を作るという話はどうしたの?」

「あ~~そうだった、そうだった~

5月に大人のための手作り人形の本を取り寄せたのにね・・・」

「みみちゃんは、只今

虫と草取りに夢中だから 当分無理だと言えば???」 

「ハイ(^^ゞ」

 

 

皆様 今日もお疲れ様でした^^

そしてご訪問ありがとうございました~m(__)m

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愉快! (fukurou)
2020-07-22 09:25:55
みみ様
おはようございます。
素敵なブログです。
一気に読ませていただきました。
楽しい!
愉快!
こんな文章書きたいな!
お庭の虫や植物たちを見る目がとても温かいです。
ほのぼのとします。
ヤブキリ君のお腹、きっと恥ずかしがっていると思いますよ。隅々まで観察されて。
みみさん こんにちは* (コアジサイ)
2020-07-22 16:00:18
fukurouさんが仰るように本当に愉快で素敵で楽しいブログでお邪魔するのが楽しみです。(*^_^*)
何だろうなぁ~と思っていたんですが優曇華っていうんですか! 糸はどんな意味があるのでしょうね!?
蛾の世界は広~大で派手目でまだまだこれからいろんな蛾と出会えると思うと楽しみですね。
再婚らしき蛾の模様も渋めの着物の柄みたいで素敵。
何と言っても蛾はじっとしてくれるので大変!良いモデルさんですね。(^^♪
いつもお邪魔するのが遅くて・・・(・_・;) です。
こんばんは (大山鹿)
2020-07-22 19:48:01
クサカゲロウの卵がこれから如何なるか?楽しみですね。
ヤブキリ君は忍者の様な動きですが、一寸、メタボ風なのが気になりますね。
蛾の最初のは蝉かと思って見てしまいました。
いろいろな虫たちに出会えてラッキーな一日でしたね。
面白~い♪ (すず)
2020-07-22 21:51:33
みみさん、こんばんは!

卵と糸(≧◇≦)
赤ちゃんの為に、天井から吊るしたグルグル回る玩具みたいだなぁ~

ヤブキリくんの長い手、短い4本の手、お腹まで
しかとっ!👀
見させて頂きやしたっ!👍
ついでに自分のお腹も、ちょっと気になり…
お腹ぽこっ

(ここ、(* ´艸`)クスクスと笑うとこすよー遠慮なく!)

蛾って、こんな模様なんですね。
今までは、蛾がいたら、逃げていました。
子供の頃、蝶々だと思って捕まえた瞬間、
粉々に…
「そりゃ、蛾よ!」
と母に言われ、以来、避けるようになっていました。

ベニモンマダラ
あ、まだ覚えていた!あってる!?
コアジサイさんのお宅でも蛾を見学~
フクロウさん宅には綺麗なお花が…

では、アリが出てこなくなった我が家へ安心して帰宅しまーす!
ありがとうございました^^ (fukurouさんへ)
2020-07-22 23:08:58
fukurou様
こんばんは。そんなことありませんよ~
お褒め頂いて大変恐縮致しました(^^ゞ
また、面白い現象や場面に出会ったら
アップしたいと思いますので、
ブラっとサンダルで遊びに来てくださると嬉しいです~。

えっと今日は夕方、雌性先熟について勉強してみました。
お陰様でゆっく~りですが、楽しく勉強できてます。
それにしても、色んなタイプがあるんですねー。
別のタイプのトウモロコシを育てたときには、朝の9時頃目がけて
菜園に行って、天辺のしべのふさをユラユラさせて
実のほうに花粉パウダーを落として受粉させたりしていました。
学校でテストのお勉強は嫌いだったのに
食べるためには頑張るものだなと笑いました^^;
ありがとうございました。 (コアジサイさんへ)
2020-07-22 23:22:33
こんばんは~^^。私こそお返事が遅くなりました。
すみません(^^ゞ
お忙しいところ早速お越しくださって恐縮です!
「ウドンゲのなぞをとく」という本があるのを発見して
ヤフオクで110円だったので買おうと思ったら
今まで長電話していて締め切りに間に合わなかったです。(涙)

あ~確かに蛾は、蝶々と違って じっとしていてくれますね!
じっとして、何を考えているのでしょうね。
名前に毒とついても毒じゃないのもいるのが不思議です。
可哀そうですよね。

一つ前の記事にアブの頭の上にのったウサギさんも見ていただけますか~?
よろぴょんです^^。🐰
ありがとうございました。 (大山鹿さんへ)
2020-07-22 23:32:41
ピントが中々合わずピンボケです;;
大山鹿さんは、幼虫を見ると逃げて行くので
卵の状態でお終いにしといたほうが良さげかもwwww

ヤブキリ君のお腹がメタボ風。。。
そこですか!!!アハハハ 
第三のビール飲んでるかも?

そうそう、最初の蛾はお腹がセミっぽいです。
実はセミだったりして;;
翅が一部透き通っていたので
ちょっと怪しくなってきました( ;∀;)

色々な虫たちに会えてラッキーでしたが
オオムラサキに会えるまでは安らかに眠れませんよ。
遅くなりましたm(__)m (すずさんへ)
2020-07-22 23:47:00
こんばんは~。
あああああ そんな玩具がありますね。
今時のは可愛く出来ていますね。
昔のあの大きなピンクのガラガラ回るの、すずさんはご存知ないでしょう!
すずさんもヤブキリ君のお腹ポコに目が集中www
みんなにこんなに観られて恥ずかしがってます。

そうそう!蛾=毒と教わりましたよね。
そうでないものも多いようです
正しく怖がりましょう。(ここは、コロナに似ています)

すずさん、お忙しいのにいつも楽しいお喋りありがとうございます^^
ポケモンがベニモン、ベニモンが、紅芋
あ、行き過ぎた;;;
ん?このネコ君は (りょう)
2020-07-23 23:06:33
みみさんち元来犬好き一家ちゃいましたっけ?。
今もチョコ君が君臨してはるのになぜにネコがしかも堂々と??。

ワタシね
岩合さんちゅうて世界中のネコをずーーーーーと撮ってそれだけでBSテレビ番組にしてはるのをお昼の一時間見てるのですわ。
お昼の一時間ずーーーーと見てるのも暇ちゅうたらその通りで反論の余地あらしまへんのやけどwww.。

その番組のネコたちは
全て室外で放し飼い状態ばっかしで
日中、自由にお日様を浴びて毛づくろいしたり
パトロールに歩き回ったりしてるのですわ。

この白黒ネコ君なかなか凛々しいお姿と表情ですわ。

しかしみみはんのお家の回り虫だらけwww。
これが正しいナチュラルガーデンちゅうものですわ。
(人''▽`)ありがとう☆ (りょうさんへ)
2020-07-24 20:41:04
あ!りょさん、い~~~ところに気が付きましたね!
15年に三回しか猫は登場していません。
猫はどーも苦手でした。
がしかし、親友は大の猫好きで、再就職のお祝いに縫いぐるみを作ろうと思っていたのです。

動物写真家の岩合さん、猫の行動を予想できる写真家ですね。
猫識もたまに拝見しています。
語り方がとても柔和で自然なところに惹かれて、
いつしか猫がそれほど嫌ではなくなりました。
年をとって、私も少しは猫の背のように性格が丸くなってきた?(笑)
お! 上手い!みみちゃん 冴えてるじゃん?
お尻を浮かせています。(あのぉ~~座布団まだ~~?)

コロナ渦で、京都は静かでしょう。
でも、お互いに気をつけてしっかり予防しましょうね。