ローズおばさん笑劇場

日々のちょっと笑えるエピソードを集めてみれば…

コロナ後遺症その後

2023-11-27 09:36:00 | 色々…
9月の初め頃にコロナ感染した、
そのひと月後にはインフルエンザにも罹り、
コロナ後遺症と見られる症状が続いていた、
咳、味覚障害、
咳は辛いものだったが、
投薬を続けて、2ヶ月後にはほぼ咳も治った。
味覚も少しづつ戻っていたが元の味では無かった、何を食べても以前より美味しくないと…

1週間前くらいの事、
お味噌汁を作って味見した時に、
美味しい!…凄く美味しく感じ、
試しに珈琲も飲んでみた、美味しい!
コロナ後、美味しく感じなくて飲んでいなかった紅茶も飲んでみた、
美味しい!良い香り!

なんか…嬉しいんだけど、太りそうで怖い。
咳が治ってから痩せていた肩周りがまたふくよかになってきたんじゃないかなぁ?お腹周りも…
ヤバい!!

感染から2ヶ月半でほぼ完治だ!
明日病院に行く、投薬も終わりかな?
それともまだ何らかの薬が出るのかな?

コロナから聴こえが悪くなった耳はまだ聴こえにくいが生活には支障ない。

自然治癒だともっと日にちが掛かったのかもと思う。
薬を飲む事に抵抗ある人も多いかも知れないが、やはり投薬治療の方が早く良くなると私は思う。

風邪を引いても若い時は自然治癒したが、歳をとると自然治癒じゃなくて拗らせていくんですよねー、そんな経験から私は必要に応じて病院にも行き処方された薬は飲む、
私の掛かっている病院では必要に応じて薬を出して下さり、必要無くなれば減らして、やがて無しになる。
病状を見て大きな病院にも紹介してくださる。信頼できるお医者さんと思っている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行 | トップ | 唐揚げランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです♫ ()
2023-11-27 12:03:21
食べ物や飲み物を美味しく戴ける
って、じつは凄いことですね😊。
健康の証しでもあり、
ショッキングなことが起こると
ものの味もわからなくなったり、
仲良しのかたといただくランチはとびきり
美味しく感じたり、メンタルヘルスにも
関わりますね。

ふだん何気なく行っていることのありがたさ・・・
恥ずかしいことに、見過ごしがちなのですが、
なんにでも感謝できるようにならないと・・・
とわが身を反省するばかりです😅。

アラ還からはダイエットNG、美味しく戴けるほうが心身の健康にずっと良いと聞きます。
過食にさえならなければ、
美味しい物いただいて、ほどほどにお身体動かして、親しいかたと接して・・・、
ご無理せず御身大切にするのはもちろん、
これからいっそう、楽しいことがたくさんありますように😊😄。
返信する
Unknown (ローズ)
2023-11-27 21:48:18
猿さん、

高齢になるとダイエットはよくよく考えないと骨粗鬆症になりかねないそうですね。
過食にならないようにして運動をする事が大事なのかもですね。
甘い物も疲れている時は大切ですし、先日は久々のボウリングに出掛けましたが朝はパンを2枚食べて行きましたよ!!糖分が大事と思い、お陰で何とか最後までプレー出来ました。(3ゲーム目は点数は低かったけど最後までプレー出来た事は自信になりましたよ。)
でも帰ってから腕やお尻が筋肉痛でしたー。それもボウルを持たなかった方の腕が…なんでなんや?笑笑

年末です、ボチボチ片付けもしなきゃです。
お互い無理せず頑張りましょうね。

あ、息子さん首里城見られたんだー!それはラッキーでしたね!!
返信する
良かったですね (はちきんイジー)
2023-11-28 06:45:18
美味しく頂けるってそれほど有り難い事ないですよね
私は今 タンパク質を摂るよう気をつけています

朝忙しい日はゆで卵を食べるようにしてる。
私は骨が弱いんで運動ももっとしたほうが良いんだろうけど

片足で立ってテレビ観たり バランス運動をするよう心がけています。
信頼できる医者がいるのは有り難いですね
返信する
Unknown (ローズ)
2023-11-28 09:08:09
イジーさん

タンパク質大事ですよね、
プロテインとか摂取したら良いのだろうけど、飲みやすいの無いかなぁ?なんて思います。
ゆで卵を毎朝、良いですね!
私は乳製品を摂るようにしています、低脂肪の物で生乳100%とかをね。
卵も毎日食べてるかな?ゆで卵は半熟に!8分程度ゆがいています。
卵焼きはおにぎり(おにぎらず)に入れます。
タンパク質とカリシウム、ビタミンと共に!
愛媛県人はみかんとじゃこ天食べているから健康的かもです。
片足で!それ大事ですね、
はバランス感覚養うと転倒しにくくなるし、
家事をしながらでも運動になるように日々の心掛けてで健康寿命を伸ばしましょう。

椅子…
主人もよくうたた寝してますよー。
イジーさんのも買いませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

色々…」カテゴリの最新記事