ローズおばさん笑劇場

日々のちょっと笑えるエピソードを集めてみれば…

讃岐路

2022-09-28 14:10:00 | お出かけ、旅行
先日の土曜日から讃岐にお出掛けした。

日の出製麺所、
1日1時間だけ食堂を営業している、製麺所なのでもちろん麺を買う事も出来る。
長蛇の列だけど、要領良くて待ち時間は思うほど長くない、そして安くて美味しい! 





私は釜玉小を注文、
麺は大中小とある、
今回は大3人前と小の釜玉で910円だった!
うどん好きさんは1度は行ってみるべし。


そして父母ヶ浜に…





ここは潮の満ち引きや夕焼けの時間などを調べてから行くととても素敵な写真が撮れるスポットのようだ。
インスタなどでも沢山アップされている。
私は遠目から写したのでボケボケの写真で残念…
次は夕陽の時間に行きたいなぁー。







サイトからお借りしました。




父母ヶ浜に「ひむろ」と言うお店があった、
ここのかき氷は凄ーく美味しかった!フォトが無いのが残念だが、食べるべきです!!
私はいちじく氷を主人とシェアして食べた!また行きたいな!!



あじ竜王山公園、
見晴らしの良い綺麗な公園でした。











善通寺、
弘法大師さんご生誕の地です。






善通寺横には弘法大師生家跡に建てられたと言う御影堂があり、その地下には真っ暗な戒壇巡りという所があります、
真っ暗で100mと言われる場所を壁伝いに歩きます。
真っ暗なんだけど、私にはところどころで何も見えないのに明るさを感じた場所がありました、アレは何だったのかなぁ?単なる気のせいかな?



琴平駅




木製としては日本一高い灯籠



























戦利品!カッコいいと思いませんか?
前掛けもありましたよ、懐かしい…





和三盆ソフト、凄く美味しかったです。





「おいり」が可愛くて見た目も味もアクセントになります。
この「おいり」こちらでは引き出物にも使われるようです。



今回宿泊したお宿
県民割りで安く泊まれました、





とても広い旅館でした。



ゆったりとしたお部屋




設備は古いです。
朝ごはんはバイキング、お味は普通でしたが品数は多かったです。
金比羅山にも駅にも近くて駐車場も無料、金比羅山参拝にも便利です。




  
道の駅源平の里むれ
「海鮮食堂じゃこや」で食べた鰤のづけ丼、鰤が新鮮で美味しかった!!ここはセルフのお店、列に並んでカウンターから好きなオカズをトレーに取り、丼などは注文すると番号札を渡される、席に座るてると「◯番さんのたこめしでーす」とかって言いながら運んでくれるので、番号を言われたら手を上げて知らせる。ガザガサしてる様だけど、手際よく、待たされた感がない。
オカズは和物、煮物、天ぷら、お刺身など多様なメニュー、
その様は社食を思い出させる。
源平の里に立ち寄れば食べる事をお勧めします。特にハマチです!!
(天ぷらはイマイチでした)

讃岐路、日本で1番小さなうどん県は素敵な場所が多くて食べる物も美味しくて、何度でも行きたい場所でした。

涼しくなったらもう1度!!
父母ヶ浜と金比羅山、そして丸亀城!!

行くぞー!(全国割りで!)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のお惣菜 | トップ | バタバタと… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんぴらふねふね♪ (楽美)
2022-10-01 06:36:52
こんにちは!
父母が浜は、時々夕方のライブ配信で観てますよ。
今度はぜひ行ってみたいな。
金毘羅さん、若い時は下からぜーぜーしながら上ったなぁ。ヘロヘロでお参りしたけど達成感は格別でした。
屋島からの瀬戸内の眺めも絶景だし、小豆島もいいよね。「金陵」はお土産で買いましたよ。
また行きたい!推せ推せ香川、友達が高松在なもので。私も、丸亀城を見たいわ。
返信する
Unknown (ローズ)
2022-10-02 12:57:51
楽美さん

おぉ!お参りされた事があるのですね!凄いなー!
上まで…自信ないけど、ゆるゆるだったら大丈夫かなぁ?
丸亀城にも行きたいです!

屋島には何度も行きましたよ、ちょっと気持ちが暗くなる場所はサラッと通り過ぎるようにしなきゃですけどね、
血の付いた刀を洗ったとされる池?とかは私には無理です…
わかった途端に回れ右!

屋島で食べるタコのおでんが美味しいんですよねー。

お友だちが居られるのなら是非是非お出掛けくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ、旅行」カテゴリの最新記事