ローズおばさん笑劇場

日々のちょっと笑えるエピソードを集めてみれば…

タコパー

2008-05-05 15:19:34 | 色々…

昨日、弟宅で女性だけのたこ焼きパーティーしました~

メンバーは私と義妹、娘と姪っ子たちです、

 

たこ焼き粉、卵、山芋を入れた種に

蛸、葱、もやし、揚げ玉、干しエビ、好みで紅ショウガ、チーズなど…

大人は軽いアルコール、子どもはお茶…

たこ焼きのあとでホットケーキも焼きました、

これもなかなか良いですよ、

姪っ子たちとも話も面白くて、和やかなひと時でした~

○○ちゃんありがとう~♪

                                                   

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャのスープ | トップ | 三種の神器? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たこ焼き器 (eeko)
2008-05-05 20:24:06
どこかで眠ってる~~~
家で作ったのは、買った当初2度だけ・・・
後は片付けも面倒だし、滅多に食べないけど食べたい時は買って食べます。(^^ゞ
返信する
楽しそう♪ (pinky)
2008-05-05 22:41:59
こんばんは~

たこ焼きパーティー!!いいですね~
焼きながら、おしゃべりしながら・・・
お餅入り、青紫蘇入りってのも好きです!
そちらは、蛸も美味しいですか?
スパーには、モロッコ産しかありませんよ~。

そういえば、灰わかめを貰ったのですが、普通に水で洗って食べればいいですか?
黒い水が出て驚いたんですけど!?
返信する
御餅いいなぁ~ (ローズ)
2008-05-05 23:59:37
eekoさんこんばんは~
最近のは片付け簡単ですよ、
思いついて作ってみては?(笑)
でも少しなら買う方がいいよね確かに…
沢山だとね、作る方が絶対に安い、

pinkyさん、こんばんは~
御餅入り良いですよね、
持参忘れしたので今回は作りませんでした、
トッピングも楽しいたこ焼きですよね~、
スーパーによっては地物もありますが、
たこ焼きの場合は安いものでも良いかな?
気にしてません、
今回は釣り蛸があったので思いついたのだけど、
パーティー前にほとんどなくなってましたので
(お裾わけ)けっきょく買いました、

灰ワカメ…袋の裏を参考にしてね、
灰でまぶしてあるので灰ワカメなんですよ~
なので水戻しの後洗ってから調理してください、
普通の乾燥ワカメよりは美味しいですよ~、
返信する
お腹すいた~(><) (かみる)
2008-05-06 01:11:15
こんばんわ

ローズさんとこ覗いていたら
どうもお腹が鳴って仕方ないです

こんな夜中に何か食べたら
駄目だ~と思ってるのに…
今、ソース味に飢えてしまいました

う~ん

お麩でたこ焼き風味になる方法も
凄いなぁ~って思うけど
やっぱ本物がいいなぁ~。
友達の家で作って食べたりはしますが
我が家ではもう何年も作ってませんねぇ~。
本格的なたこやき機もあったのですが…
誰かに譲ったそうです。
私の子供の頃には、たこ焼きは凄くシンプルで
具財に紅生姜や干しえびなんて入れずに
タコオンリー(もしくは食感が似てるチクワ)に
生地に少し山芋をすったのを入れて焼きました。
後は、鰹だしにミツバをきざんだのを入れて
食べます。(ほとんど明石焼きですね

しかし、私たちは(本場では)そのたこ焼きにソースを
塗ってからお出汁につけて食べるんだけど
他所で食べるときにはソースがない
一緒に食べてた友達にはそういうと
ビックリされてしまいました
(変なのか?その食べ方は……
返信する
いろんな食べ方 (楽美)
2008-05-06 01:58:15
こんばんは。
ワイワイやりながら作るのって楽しいですよねー。うちはお好みもたこ焼きもソースにマヨネーズと辛子をつけて食べます。
かみるさんのソースに出汁というのはビックリ。出汁だけというのは知っているけど。
いろいろな食べ方ってあるんですねー。
もんじゃ焼きはべちょべちょしていて、食べた気がしないので好きじゃないです。
返信する
いいなぁ~ (菜子)
2008-05-06 07:15:23
女性だけの集まりっていいな。
わたしはそういう集まりって(身内の女性)経験ない・・・男ばっかだし、義姉さんともあまり話ししないし。。。。
義姉さんは自分の二人の妹たちとで楽しんでるのでね・・・入っていけないのさ。
返信する
タコパー (きたこ@香野)
2008-05-06 08:03:58
おはようございます。

姪っ子もやっていたそうです、
タコパー、たこ焼きパーティ。

会社の入っているビルのB2に
ソースも出汁もつけないけど、
かりっと表面にじゅわっと柔らか中身の
おいしいたこ焼き屋さんがありました。

ビルの改装に従って、撤退して
しまいました。

この新春の「ベガーズ・オペラ」(梅芸メインホール)で
幕間にモリクミさんに渡したら※
見事に2幕目の冒頭の小道具になってしまいました。(笑)
(舞台で彼らが本番なのに食べた、だけなんですが)
開幕開口一番が「おまえら!何ホントに食ってんだよ!!」
(by橋本さとし@劇作家)

※物乞いたちの芝居というわけで、
幕間も物乞い役のまま、役者さんがウロウロするんです、場内を
 勿論、主演の内野聖陽さんは、そんなアブナイことはしません。(笑)
返信する
お麩、タコ焼きもどき~♪ (ローズ)
2008-05-06 09:21:28
★かみるさん、こんちは~

ソースにだし汁…は経験ありません、
明石焼きは好きです!
明石焼きの時はシンプルに作りますよ~、
たこ焼き屋さんに行ってもあれば明石焼きを選びますね、
でもたこパーの場合はトッピングの楽しみから考えて普通のたこ焼きになりますよね~、
お麩でたこ焼き風に…はいはい、昨夜つくりましたよ~(笑)
アイデア物ですね~、

★楽美さん、こんちは~

そうですね、タコ焼きやお好焼きって色々ありますよね~
もんじゃ…本格もんじゃ食べた事ないんですよ、
家でもんじゃ粉買って作った事はありますが、
1度美味しい本場のもんじゃ食べてみたいです、
お好焼きは広島風が好きですが、本場のじゃなくて地元の三津地区にあるのが1番です~、

★菜子さんこんちは~

女だけの集まりは姦しい?
姪っ子たち(中学生)との会話もなかなか面白かったですよ~
小さい頃に時々預かってましたから可愛いですねぇ~
義妹も身内で私を「おねえさん」っと呼んでくれる唯一の人なんですよ~(弟は名前で呼ぶので…)
賢いのに天然な所が魅力かな?
もちろん義妹も自分の姉妹の方がよく会ってるでしょうけど、それは良い事だと思っています、
身内に女性が少ないなら友だちで楽しんでね~、

★きたこさん、こんちは~

あはは…そのお話、以前サイトで拝見しましたよ~
楽しいですよね、観客と一体化って事では最高のパフォーマンスと思います、

以前教えてもらったお麩でたこ焼き風も昨夜作ってみました、
家族の反応は…
旦那「麩と卵焼きの味だ」
娘「麩と卵の味だけど、分かる気がする」
たしかに、明石焼きっぽい、
これは楽しい、人に食べさせて反応見たいな~
最初に麩と言わないでおまけにタコ入れといた明石焼きと思うかもね(笑)
今度だれか騙してみよう~っと、  
返信する
たこ焼き大好き (伊呂葉)
2008-05-06 14:10:07
こんにちは。

大勢でわいわいとするのは楽しいですね。
わいわいするのが一番のご馳走ってこともありますものねぇ。

好き嫌いの多いいので、自分の好きなものを食べることが出来るバーベキューは大好きです。

たこ焼きは自分では作らずに、もっぱらお店のものをいただくんですが、蛸が二つ入っていたりすると、嬉しいですぅ~。
ハハハ、安上がりに出来ているもので…爆。
返信する
バーベキューも良いですねぇ~ (ローズ)
2008-05-06 23:21:15
こんばんは~伊呂葉さん、
バーベキューも良いですよねぇ~
以前はよく外でバーベキュー(焼き肉)しましたよ、
お肉以外に魚介類もいいですよね、

ご飯も飯盒で炊くとめちゃ旨いんですよねぇ~

ははは、
タコが大きかったり2個入ってると嬉しいですよねぇ~(笑) 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

色々…」カテゴリの最新記事