とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

2年間行方不明だった女子中学生の無事

2016年03月28日 | Weblog

当時中学1年生の女子生徒が、
行方が分からなくなって2年が経過、
2年経って無事に保護されたニュースを拝見しました。

女子生徒の親御さんのお気持ちを考えると、
本当にどんなに心配し、どんなに必死に探して来られた日々だったのか、、、
おそらく、娘を思い、眠れない毎日だった事と思います。
無事に再会する事が出来て、本当に良かったと思います。

そして、まだ幼いのに、
逃げる事を諦めてしまわずに、
逃げ出したい思いを心に秘めて、
よく頑張って逃げ出してくれた事と思います。

その犯人が、
事件当時、21歳であり、
言葉巧みに連れ出して車に乗せてしまうという、
現役の千葉大学生(工学部在籍)だと分かり、びっくりしました。
そして、この春卒業したばかりで、就職先も決まっていたと聞き、
ただただ驚くばかりです。

一見、普通の人、、、です。
このような事件を起こしてしまうのですから、
外見と中身は違うのだと思いますが。

いち保護者としまして、恐怖を感じ、
恐怖に加味し、諸々を考えさせられます。
このような事件が続く事を阻止しないといけないと考えます。

人を誘拐し、拉致監禁し、恐怖感を与えて逃げられないようにする、
そんな事はあってはなりません。
なぜ、いとも簡単に、幼い女の子を誘拐しようとしてしまうのか?
今回の犯罪をもとに、徹底的に検証をして、
徹底的な対策をたてていかないといけないと思います。

女の子には、幼稚園時代から、
「絶対に知らない人に付いて行かない」
無理矢理連れていかれそうになったら、どのように対処するべきか、
防犯対策グッズをどのように使いこなすか、
過去の事例の数々を伝えて、
成長しても、小学校でも、中学・高校でも、しっかりとしつこく教え込む。

男の子には、中学・高校で、
ロリコンという空想と、日々生活している人間の現実を、
ごちゃごちゃにしない区分けを徹底的に教え込む事と、
幼い女の子を性的対象にしない道徳観を教え込む事や、
簡単に誘拐し、拉致監禁する事は、恐ろしい犯罪であり、
いとも簡単に自分の未来が潰れてしまうという事を、徹底的に教え込む。
男の子の親御さんは、
自分の息子がロリコン系の雑誌や漫画を愛好しているのを察したら、
きちんと話をし、正しい方向性を持たせる。
また、1人暮らしをしている場合、突然訪問をしてみる、など。

また、対外的には、各所に防犯カメラを設置し、
幼い女の子には、防犯カメラ設置の道路を歩くよう教える。
希望者には、特殊な技術を施行しないと外れないGPS機能を身体に付けられるようにする。
(体内に埋め込むというのは、無理だと思いますので)

ご近所でおかしな様子(外鍵が付いているなど)が伺えるようであれば、
ご近所さんの積極的な協力体制を、社会が求める方向に動いていく。

などなど、女の子達を守るような対策を取って欲しいものです。

このような事件を耳にする度、
女の子を持つ親御さんは、どうしたら巻き込まれずに済むのか?
安全に生活をする事が出来るのか?
真剣にお考えになられておられる事と思います。


ーby事務長ー


スタッフが綴るアメブロもご覧になって下さい

とくおかレディースクリニックHPはこちら

コマーシャルの下(一番下)にございます
「人気ランキングブログ」もポチッとクリックお願い致します
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宝メッセージ 平成28年... | トップ | 子宝メッセージ 平成28年... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事