とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

子宝メッセージ その235

2014年09月02日 | 不妊



当院の体外受精・顕微授精を乗り越えられた方々からの『子宝アンケート』を着順に掲載させて頂きます。

今現在、子宝ご希望で頑張っておられる皆様の励ましになれば幸いです。

Q1:不妊治療を続けていて辛かった事は何でしたか?

   仕事と、上の子の保育園の送り迎え等、時間のやり繰りが大変でした。
   周囲に治療のことをあまり話していなかったため、余計でした。
   

Q2:辛さを乗り越える為に、どのように対処されましたか?

   同じ経験をしている友人等と話したりして、大変さを共有したりしていました。   

Q3:子宝という結果を手にする為に、努力された事・工夫された事はありますか?

   ザクロジュースを飲んだり、子宝神社にお参りに行きました。

Q4:不妊治療中での気分転換はどのようにされましたか?

   Q2:と同じです。

Q5:とくおかレディースクリニックを選んで良かったと思われる点は何でしょうか?

   徳岡先生がとても優しく、丁寧な対応をして下さり、メンタル面で良かったです。
   看護師さん、アートコーディネーターの方、受付や他スタッフの方にも良くして頂きました。
   

Q6:不妊治療を頑張っておられる方々に向けて、励ましのメッセージをお願い致します。

   心身共に辛い治療だと思います。
   治療を始めるとゴール(妊娠)が絶対と思ってしまうと思いますが、
   あまり思い詰めないことと、
   日常的に他で楽しんで心のバランスを保つことが大切だと思います。

                  
Q7:お子様が授かった今現在のご様子をお知らせ頂けましたらお願い致します。

   2人の男の子に恵まれて(2人共とくおかさんです)、
   今は治療のことも正直忘れてしまった程、慌ただしい毎日です。
   振り返ると、あの時、治療を頑張って良かったと思います。
   必ずしも全員が授かれる訳ではないので、私は本当にラッキーだったと思います。
   逆に、我が子を殺してしまうニュースなどを聞くと、
   授かれなくて苦しむ人たちが沢山いるのに、、、と、とても心が痛みます。
   
   
 

励ましメッセージ、まことに有難うございました



ーby事務長ー





とくおかレディースクリニック






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月1日 | トップ | 「ママカースト」ってなんぞや? »
最新の画像もっと見る

不妊」カテゴリの最新記事