とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

不妊カウンセリング学会に参加して その3

2011年06月22日 | 不妊
不妊カウンセリング学会が、
6月4日・5日に開催されました。

先日、こちらのブログにも登場して頂きました新人さんのレポートの続きを
掲載させて頂きます。


「不妊カウンセラー学会に参加して」

先日、不妊カウンセリング学会の、
不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加してまいりました。

二日間の講演で、
実際に生殖医療の現場で働かれているカウンセラーや培養士の方々、
児童福祉センターの方など、
さまざまな視点から見た生殖医療についての貴重なお話を聞くことが出来ました。

具体的な内容としましては、患者さんに対する心構えや、
培養室の実際、統計学や自分自身のメンタルケア等の実用的な事までさまざまでした。

特に心に残ったのは、
不妊治療患者さんのお話を聞くカウンセラーとしてご活躍されている先生が、
実際に患者さんから受けた相談の内容を涙ながらに話されていたことです。
毎日患者さんと真摯に向き合われている先生が、
ある患者さんから
「カウンセラー室に先生がいらっしゃるだけで安心するんです」と、
“いてくれるだけでいい”~カウンセラーにとってはこれ以上ない嬉しい言葉を
患者さんから頂いた、、、という話を聞いてとても感動しました。

知識面の勉強だけではなく、
何人かの先生がおっしゃっていた
“自分の仕事に誇りと使命感を持って”というお言葉で、
自分自身のモチベーションを高めることが出来ました。
とても有意義な二日間となりました。

私も、子宝を望まれておられる患者さんのお役に立てるよう、
使命感を持ち、日々頑張っていきたいと思います。

蒸し蒸しジメジメとしていて気分の滅入りやすい時期ではありますが、
お身体だけではなく心の体調にも気を付けて、日々お過ごし下さい。



Sより

とくおかレディースクリニック






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宝メッセージ その23 | トップ | 胡麻をする・・・ »
最新の画像もっと見る

不妊」カテゴリの最新記事