とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

2023年4月の生命の言葉

2023年04月02日 | Weblog
いよいよ4月スタートですね。

新入学、新入職の時期です。
新たな門出をされる皆様、どうぞ気持ち良く力強いスタートをされて欲しいと思います。

4月の生命の言葉を頂いて参りました。

「人の功(こう)を取って我が拙(せつ)を捨て
 人の長を取って我が短を補う」

木戸孝允(きどたかよし)氏のお言葉です。

ほかの人の良いところを取り入れ、
自分の欠点を補うことが大切である という意味です。

木戸孝允氏、町医者・和田昌景(わだまさけげ)の子として生まれ、
8歳で桂家に養子に入り、桂小五郎(かつらこごろう)と言う名前でした。
私にとっては、桂小五郎の方がピンときます。

吉田松陰の教えを享受され、高杉晋作や久坂玄瑞と並んで、
長州藩内の尊皇攘夷派の中心人物となりました。
勝海舟や坂本龍馬などとも交流を持ち、京都に潜伏し長州藩の信頼回復に奔走。
慶応元年、藩命で名を「木戸貫治孝允」に改名。
「五箇条の御誓文」「版籍奉還」を実現させ、「廃藩置県」にも関わります。

歴史を動かした偉大なるお一人ですね。

4月からも頑張って参りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宝メッセージ AIH編 | トップ | 新入職員の皆様、心から応援... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事