六本木画廊ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

只今、改装中です。

2012-05-19 08:23:32 | 日記
只今、画廊のピンクのカーペットを剥がしています。

この画廊はビルオーナーが多目的ギャラリーとして運営されたものを居抜きで譲り受けたものです。


入居しているビルは、オーナー経営の店舗はもちろん、エレベーターの扉、画廊の鉄扉、屋内案内板など、

いたるところに華やかなローズピンクが使われています。時にオーナー自身もピンクのジャケットを素敵に着こなし、

トレードマークなのだと思われます。そのため、画廊のカーペットも当然ピンクです。


開廊準備期間中から開廊後も、このカーペットの色については様々なご意見・ご感想をいただきました。

確かに日本の画廊にはピンクのカーペットを使用しているところは自分の知る限りありません。

どうしても気になる方・案外気にならない方、共にいらっしゃいましたが、

今後もあらゆる作家・作品に対応するため、この度の改装決断に至った次第です。


実は多目的ギャラリーの前は半年ほどネイルサロンが入居しており、そのサロンをベースに画廊に改装しております。

そのため、カーペットの下にはネイルサロン時代のしっかりとしたフローリングが眠っていたのです。

そのフローリングを甦らせようというのが、今回の目的です。


しかし、問題はフローリングとカーペットを接着している強力な粘着剤でした。

内装業を営む親類に相談したところ、粘着剤は非常に取り辛く、床も使用する道具類も傷めがちな作業は、

業者が一番やりたがらない内容ということで、あっさり断られてしまいました。


これはもう自分でやるしかないと思い、様々な実験を繰り返していたところ、

インターネットを介した専門業者とのやり取りで、剥離剤の存在を知りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。