六本木画廊ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

LOOP 西澤 利高 展

2011-11-25 14:32:17 | 日記



今週火曜日から始まった- L O O P -西澤 利高 展。初日12時の開廊からオープニングレセプションが始まる18時まで、絶えず来廊者があり、3時過ぎに慌ただしく昼食をとった以外は、作家は来客の対応に、私はお茶出しなど裏方作業に追われました。

オープニングレセプションも6名ほどの乾杯から静かに始まったのもつかの間、ほどなくドアのセンサーが鳴り続け、気がつくと若い学生から年輩の方々まで幅広い層が会場中に溢れていました。和やかな歓談の時間はあっという間に過ぎ、用意したビールやワイン、おつまみもきれいに無くなる頃、ほとんどの方が二次会会場である「魚真」へ。もちろん私も片付けを終わらせた後に、賑やかな飲み会に合流しました。

最近は、オープニングレセプションを開いてもコマーシャルギャラリーではない限り静かに始まり、静かに終わるのが通例。その中での今回の大盛況ぶりは、作家の人徳と作品への評価の高さゆえのことだと痛感しています。

作品は、主に銅を丁寧に螺旋状に編み上げたもので、上から銀メッキやニッケルメッキを施してたものを展示しています。端的な言葉で表現すると「綺麗で妖しく美しい」。作品全体に動きがあり観る者をけっして飽きさせない、飽きさせないどころか様々な部分に作家の高度な技法が使われているため、どうやって出来上がったのかを考えれば考えるほど、不可思議な終わりのないLOOPに導かれていく…。しなやかで繊細、かつ強靭な西澤利高の世界にぜひお越しください。