田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

朝の風景 R5-35

2023-09-02 21:53:06 | 風景

朝の通勤途中の

限られた時間と場所で

写真を楽しむシリーズ

令和5年の35回目

お盆を過ぎて

すっきりしない天気の中で

写真も苦労しています

 

楽しそうでした

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(200mm) f/5.6 1/800秒 ISO320

 

 

 

 

 

雲が夏らしくなかったので

飛ばしてみました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(28mm) f/8 1/400秒 ISO100

 

 

 

 

 

雨の朝

久しぶりにレンコン畑へ

 

NIKON Z7II NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(120mm) f/4 1/160秒 ISO500
Kenko ZX C-PL

 

 

 

 

 

突堤に誰も居ないのは

珍しい

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(27mm) f/8 1/640秒 ISO100
Kenko ZX C-PL

 

 

やっと稲刈りが終わった

台風12号が来る前に

終わって良かった

 

1枚目 令和5年8月14日 小松海岸@徳島市

2枚目 令和5年8月16日 小松海岸@徳島市

3枚目 令和5年8月17日 @松茂町

4枚目 令和5年8月18日 小松海岸@徳島市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 8月の4枚 | トップ | 三日月 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2023-09-03 11:05:51
田舎人様、
おはようございます☀️
いつもありがとうございます、
なんかやれやれです(笑)、
びわ湖花火大会のある所は浜大津と言って
都市部です、対岸で、浜大津から堅田は離れていて、大津市はびわ湖の細くなった所をくるりと回り比良さんの近く辺りまでで合併で
志賀郡が大津市になりました、けど、堅田は
私の方からだと守山市からびわ湖大橋を渡るとそこから大津市堅田になります、
実は、浮御堂に行きたくてではなく、その近くにイタリアンカフェ「ペコリーノ」と言う
お店の確認をしに夫に連れて言って貰いました、以前から浮御堂が見えるいいロケーションのカフェレストランと聞いていたので、
ですか場所は確認したけど夫が入りたくないと言って、近くの満月寺へ行き浮御堂を参拝
しました、私の写真は満月寺からで
あのびわ湖大花火大会は、カフェレストランの方から撮っていますね、
浮御堂の左側に、「郷土料理旅館魚清楼」がありお値段の高そうなびわ湖の料理で、
たぶん、あの花火🎆はそこから撮ったのかなあ?と思います、守山市の息子の家からも
野洲川の橋から良く見えるそうです、
https://s.tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25003776/dtlrvwlst/?smp=1
堅田も来られているのですね、私は国道を素通りして浮御堂を見てるだけ出した、
「日本遺産」指定は水の日本遺産だそうです
堅田の町並みは京町家見たいな風情があり
余談ですが俳優の反町隆史さんが堅田にセカンドハウスを持たれていると以前から聞いていてマンションだと思っていたのですが
同級生の娘さんの新興住宅の近くにお家があるそうで、なのでテレビに出て詳しいなあと
思っていました。
長くなりスイマセン、吉野川の河口付近は
海と同じでとても雄大ですね。
コメント有り難うございました⚓
返信する
Unknown (murasaki)
2023-09-03 15:07:22
2回もスイマセン、
今日の写真を見て、特に2枚目の写真で
地球は丸い○、空と海はどうなっているのか
引力で海の水が溢れないのか?
写真を見ていると人は自然のなかで生かされているんだとつくづく思いました、
有り難うございました~🌊
返信する
re: murasakiさん (田舎人)
2023-09-03 17:51:54
やっぱり魚清楼付近ですかね。
浮御堂にも花火にもピントが合っているので、
もっと浮御堂から遠い所だと思ったのですが、
それだと、いい場所が無いような気がしました。

琵琶湖花火も見に行ったことがないですし、
堅田付近にも、残念ながら行ったことがありません。
琵琶湖の西岸では、
もっと北にある白髭神社に一度行ったことがあるだけです。
琵琶湖の北側がいいという話を聞いたので、
一度行ってみたいと思っています。

小松海岸の対岸は、紀伊半島があって
よく晴れた時は、水平線に山並みが写るのですが、
曇り空の時、こんな風にハイキー調に仕上げると
空と海が溶け合うような写真が撮れます。
広い砂浜なので、色々面白い写真が撮れて
気に入っています。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事