ROOM210-付録

10年ぶりブログ復活!

車おくりびと

2009年03月07日 | 
長い現役生活を終え再び鉄の塊になる前に、長年仕えてくれた感謝の気持ちと、再び美しい姿でスクラップ屋へ送り出す意味で最後のメンテナンスを行います。
自分の人生の中でも一番遊びまくった時代に一緒に過ごした思い出深い車であり、当然こんなに長く乗った車も初めてですので、手放すのは非常に寂しいです。
でも新しい車は早く来て欲しいし・・・ああ複雑だ。


次の車(実はもう決まった)にはナビもETCも付いているのですが、とりあえず取り外してテラノの生まれた姿に近づけます。

ダッシュボード、シート、フロアマット・・・どれを見てもいろんな思い出が走馬燈(表現古いですか?)のように思い出します。
新車でスキーに行った時、立ちションから帰ってきたK氏が新鮮な犬のクソを足にたっぷりくっつけて乗ったよなぁ・・
O氏はその時弁当食べてたよなぁ・・
6人乗せて京都へ行ったよなぁ(もう時効)
隠岐の島では7人乗せて島をうろうろしたよなぁ(もう時効)
ま、そんな感じで「車おくりびと」として車と最後の付き合いをします。


スタッドレスを外し、オールシーズンタイヤに履き替えます。
はみ出しているとか、もうこれから気にしなくて良いんだよ。


ホイルのスタッドボルトの様子がおかしいと思ったら、やっぱネジ山つぶれていました。
とりあえず無理矢理入れようとしましたが断念。
あと5本止まっているからネジ1本ぐらい無くても大丈夫か・・・


雨宿りも出来ます・・・・(ちゃいます)
ジャッキアップするにはホーシングにジャッキをかます必要が有るので潜り込む必要が有ります。
しかも車高上げて大きなタイヤ履いてますので、純正油圧ジャッキでは最後まで伸ばしてもタイヤが浮きません。
タイヤは重いし、ネジは沢山有るし、潜り込む必要有るし、ジャッキの下にブロック必要だし・・・・四駆のタイヤ交換はとにかく大変。

ちなみにリヤのスペアタイヤは邪魔に見えますが、これに何度も助けられました。
バックしていて電柱にぶつけた時も、スペアタイヤのおかげで全く無傷。
ジムニーに追突された時も、スキーキャリアが潰れただけでその他全く影響無し(ジムニーはグリルとボンネット交換)
バックしていて壁にぶつける事は日常茶飯事。

車自体も無茶苦茶堅いボディでした。
カペラにぶつかった時も、軽にぶつかった時も全くダメージ無し。
相手はベコベコでしたが・・

仕上げは高圧洗車したのですが・・・・高圧で車庫証明のシールが飛んで行きました。
これって無くても良いの?


出来上がり。
またいつかクロカン四駆に乗ってやる。チクソウ・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗ってカンガルー | トップ | 納車~~~! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きめたんだ (かーマニア)
2009-03-08 23:10:46
>次の車(実はもう決まった)
買ったんだ?ライトクロカン?
CRV?ラヴ4?乗用車の車高を上げただけなので多分ないだろう。
ジムニー?スモールクロカン?でパス?
わからん。ひょっとしてヒュンダイの・・・ 

>とりあえず取り外して(脱がして)テラノの生まれた姿に近づけます。
・・・・H。
返信する
Unknown (だに)
2009-03-08 23:24:34
その乗用車の車高上げただけの車・・・トホホ
そういえばレガシーの車高上げただけの車・・
ギャランの車高上げた車とか・・

返信する
Unknown (S氏)
2009-03-09 00:48:19
>次の車にはナビもETCも付いているのですが、とりあえず取り外して…。

その一部は、もう第2の人生を歩んでおります(^^)v

時期を同じくして、うちも車両入れ替え。
H社V系列は、食いつきも良く成果(値引き)も上々でした。
返信する
値引き (M氏)
2009-03-09 20:23:41
S氏さん、M氏です。こんにちは。
>H社V系列は、食いつきも良く成果(値引き)も上々でした。
どのくらい値引きました?参考までに・・
返信する
Unknown (だに)
2009-03-09 23:15:55
>その一部は、もう第2の人生を歩んでおります(^^)v
末永く使ってやって下さい。
両面テープ取るの大変だったろうなぁ。

>H社V系列は、食いつきも良く成果(値引き)も上々でした。
やはりH社なんですね。。
いつ納車??

>S氏さん、M氏です。こんにちは。
M氏って!???

皆さんどんどん車買いましょう
返信する
Unknown (S氏)
2009-03-10 13:05:28
M氏さん、初めまして。
>どのくらい値引きました?参考までに・・
対象は、2ndカーの新古のKカーです。
通常値引きよりちょい+&登録代行費をカット&下取りUPです。

>いつ納車??
ダニさんと同じくらい!?

あとETCにレーダー探知機、買い時ではあっても財政赤字じゃ…トホホ
返信する
Unknown (M氏)
2009-03-10 21:12:06
SさんMです。S氏さんはH 社の車なんですね。
回答ありがとうございます。

>あとETCにレーダー探知機、買い時ではあっても財政赤字じゃ…トホホ
モンテ○ルロで、ETCカード作れば、ETC本体は0円ですよ。
本体購入した場合は助成金5000円ぐらい(正確な金額は忘れた)が帰ってきますよ。
返信する
Unknown (だに)
2009-03-10 22:31:25
>対象は、2ndカーの新古のKカーです。
なぁ~るほど。
そりゃ良い買い物だ。
しかも決算期やし。
ひょっとしてゼストとか??バモス?

>SさんMです。
Mと言うとWnWn?

>本体購入した場合は助成金5000円ぐらい(正確な金額は忘れた)が帰ってきますよ。
うちのETCだから補助金無し(>_<)
でもセパレートタイプだがや。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事