ROOM210-付録

10年ぶりブログ復活!

鹿児島へ放浪

2009年07月23日 | マイナーな旅
久々の放浪です。
この季節は雨が多いので、梅雨の明けている九州南部へ行ってきました。


3連休だし、高速千円だし・・・
九州高速で渋滞にはまる事自体初めての経験なんですけど、九州入って熊本抜けるまでず~っと混んでいるなんて。凄すぎ。


南下する前にいつもの阿蘇に立ち寄りました。
今回は普段と違って裏側の仙酔峡側から登ってみましたが、これが凄い!
写真では全く迫力有りませんが、実物見れば感動物ですぜ!
広~~い草千里が噴火口の後ろで豆粒のように見えます。


絶景! しかも涼しい~!


夜は熊本市内のキャサリンズバーです。
あれですよ。そう。スザンヌのお母さんが経営するバーです。すげぇ人だ。
この日は運良くキャサリン(お母さん)とマーガリン(妹)とナンシー(お婆さん)が居ました。
マーガリンとツーショット写真撮る事に成功しご満悦だったのですが、あまりにも顔の大きさが違う為にブログに貼り付ける事を断念致しました。(号泣)


二日目は鹿児島に入りました。
これは桜島の勇士。
雨やんで良かった~~


念願だった知覧特攻平和会館へ行ってきました。
いったいあの戦争は何だったのか・・? 何故あんな無謀な作戦を決行したのか?
色々考えさせられる場所であります。
もう少しゆっくり見たかったな。


昼飯は唐船峡そうめん流しへ。


なんだこの行列は!!


そ・・・そうめん流しだよね???
想像してたのと違う。
確かに以前こんな事もやりましたが


広~~い空間に回転式そうめん流しのテーブル多数。
大きな雀荘にしか見えないんですけど・・


ず~~っと向こうまで続くそうめん流しのテーブル・・・
初めて見る光景です。


一番すいてた2階席で何とか席をゲット。
ん~~~確かに流しそうめん。
テーブルの下にガスが来てるの見ると、冬は鍋のテーブルに変身と見た。


次は長崎鼻(薩摩半島の最南端)から見た開聞岳。これも絶景です。
この辺は火山岩が多いので、砂浜も黒いんですね。


次は池田湖のイッシー見に行って・・・


池田湖名物大ウナギも見に行って・・・(結露して良く見えん)


鹿児島と言えばここ。桜島の途中まで登った所にある展望台。


噴火により埋没した鳥居・・・と書いてある。


怪しいパラダイス?見つけましたが時間が無かったので見学断念して帰る事に。
あ~~今回は面白いネタあまり有りませんでしたね。
普通~の旅行記でしたがご勘弁を。

無理矢理ネタの写真を貼り付けるとすればこれ。

きゅうすの給水塔。
きょうすい・・とう。
駄目か・・

ワイドトレッドスペーサー

2009年07月04日 | 
中古ですけどこんな物GETしました。


BM用の25mmワイドトレッドスペーサーです。
これでホイルが外側つらいちまで出っ張り、格好良くなります。
さすがにフロントには強度的に怖いのと、ワダチにハンドル取られるようになるので装着する勇気無し。リアのみ装着します。


ついでにフロアジャッキもGET!
でも・・・・・一番上まで上げてもタイヤは浮かず。
使えん。(T_T)


結局純正パンタグラフジャッキに登場して頂きました。
この辺はテラノの油圧ジャッキの方がゴージャスだったなぁ。

このぐらい車高上がれば格好いいのに。
しかも75扁平ぐらいのタイヤを付けれるのになぁ・・・と。
どうもこの車、タイヤがショボ過ぎ。

ちなみに調べてみると、この純正タイヤサイズは国産では1社1銘柄しか作ってないと言う変態的なサイズだと言う事がわかりました。(号泣)


で、今日のオチ
BMW用と言う事で買ったんだけど、ボルトがスペーサーの穴を通らない!?????
調べてみるとX3とX5は重量が重いのでホイルのボルト径が違うんですね。orz
使えん・・・・
ちなみに左がX3用ボルト。 右がセダン用ボルト。
トホホ・・

と言う事はですよ! アルミホイルも他のBMWとは合わないと言う事!!
X3とX5は全然オフセットが違うので、X3用ホイルってX3専用なんですね。
トホホホホホホ・・


そうそう。
車載ウオークマン用に電源買ったんだけど、これも使えず。
この車には携帯音楽プレイヤー用端子が付いてるんだけど、この電源を使うと音声出力が出ない・・・使えない。orz
買い換えだ・・・

てな事で、最近は間違った買い物ばかりです。
トホホ


現代美術館

2009年07月04日 | マイナーな旅
広島の某所に有る現代美術館へ行ってきました。

展示物と建物が一体化してアートとなります。

場所を伏せているのは理由が有りまして・・
この美術館はある会社の会長さんが個人所有する美術館で一般公開はされていません。
ん~~凄すぎ。

この会長さんは日本でも有名なアート・コレクターだそうで、美術品の本を多数出版されています。
ついでに1冊頂いて帰りました<(_ _)>

こんな格好いい部屋が沢山あります。
うちのアパートの部屋もこんなに格好良ければ・・・(ため息)

写真提供デビル氏