ROOM210-付録

10年ぶりブログ復活!

NHT SuperZero Mini-Monitor Speaker

2024年01月18日 | オーディオ
ご無沙汰しております。
久々にネタを仕入れましたのでUPします。
相変わらずのスピーカー購入禁止令ですけど、小さいスピーカーなら買ってもわからないかも・・・という事でコッソリ購入。

今回購入したのはアメリカNHT製 SuperZero。
12cmウーファー2ウエイ密閉型。
地味なデザインですが、6面ピアノ塗装がゴージャスです。
塗装はピカピカ。エッジも新品みたいでまだまだ使えそうです。
が・・・ユニットが日焼けしておりツイーター表面のコーティングにヒビが入ってて見た目ちょい残念。
音に影響無ければ良いのですが。

早速音出し。
なんじゃこりゃ・・・・
見た目からも低音は諦めていましたが、高音もイマイチ。
なぁ~んかこじんまりとして安物スピーカーみたいな感動もクソも無い音です。
当時このサイズとしてはまぁまぁの価格ですから、これが実力では無いはず。
やはりツイーターのコーティングが影響しているのでしょうっか?


とりあえずダメ元でバラシてみました。
(まともな製品でも一度はバラシてみないと気が済まない人間ですが・・・)
ユニットはこんな感じ

ツイーター分解。

ツイーターを分解してわかったのですが、何か油が入ってます。
ひょっとしてこれ磁性流体!? しかも結構固くなっています。
JAMOに続いてお前も磁性流体だったとは・・・
早速取り除くことに


早速古い磁性流体を取り除いて新しいものをシリンジで注入。
もしかすると交換しなくてもサラサラオイルで薄めれば復活するかもしれませんが、とりあえずJAMOの時に買った余りが有るので交換しました。

再度音出し!
低音は相変わらずですが、音はかなり明るくなりマトモになりました。
つうか、ボーカルが良い! 想像以上です!
さすがにB&W707と比べるとスケールが遥かに小さい箱庭のようですが、サブウーファーと組み合わせると結構好きな音です。
Mini-MonitorというだけあってNS-10Mキャラに似たちょい明るい音でボーカルが前に出てきます。
ボーカルの定位とリアルさはNS-10以上ですね。

しかし最近買うスピーカーは故障率が多い・・・・
まぁネタも買ってるという事で。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAVA CL 451 ミニベロカーボ... | トップ | YAMAHA PA用パワーアンプ P1000S »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-01-19 19:11:42
古い記事にコメントしたようですので、再度最新記事にも同じコメントします。
実はこの記事に対するコメントでなく、申し訳ないのですが、以前2021年9月3日の「B&W CM1修理」の記事を見つけました。CM1のツイータードームの凹みを修復したくて、その記事にたどり着きました。ノーチラスチューブをはずすには普通のプラスドライバーでは駄目で特殊のメス型になっています。どのようにはずしたか教えてもらえないでしょううか。特殊工具があるのでしょうか。ど素人で申し訳ありません。
返信する
Unknown (danny)
2024-01-19 21:24:01
いらっしゃいませ。
コメント気が付かず申し訳ありません。
超過疎なblogなもんで・・

ノーチラスチューブ特殊ビスでした!?
昔の写真を見てますがうちのは普通のプラスねじですよ。
もしかしてバージョンで違うんですかね?
ねじが途中で変わるのはよくある事ですので。
とりあえず昔のCM1の記事にビスの部分の写真をアップしておきます。
申し訳ありませんが、うちのと違ってたら連絡頂けますか? 記事にねじの追記しておきますので。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-01-19 23:18:46
早速のご返事ありがとうございます。ネジは同じでした。電動ドライバーのプラスの方が番数的に合いそうだったので、恐る恐る回転させたら、ネジが回って何とか外すことができました。ありがとうございました。明日腰を据えてドームの凹み修復に挑戦します。
返信する
Unknown (Danny)
2024-01-20 07:20:31
ああ。そういう事でしたか。
良かったです。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事