ROOM210-付録

10年ぶりブログ復活!

島根ネタ探しツアー その二

2006年09月18日 | マイナーな旅
島根ネタ探しツアーの続きです。

あれから普通の山道をトコトコと走っていると、山深い所にいきなり小さな集落発見!

何か良い感じの建物ですねぇ。
ここは雲南市吉田町で、古くから「たたら」による製鉄が行われていた所です。
少し走ると資料館が有ったので入って見る事に。

これが資料館です。
「ご自由にお入り下さい」と書いてあるので入って見ると・・・「入場料¥300」だと(#/__)/ドテ
入場料を払おうと思っても誰もいない・・・ごめんください~誰かいらっしゃいますか~~??
誰も居ないですけど、とりあえず見学する事に。

昔、製鉄に使われた道具や、当時の様子を写した写真などが展示されています。


「トロイの木馬」かと思ったら「トロヘイのわら馬」・・・
この資料館の詳しい事はこここここんなとこを見て下さい。
しかしまぁ、この集落で住人を発見する事は出来ませんでした。
寂しい~~

さらにトコトコ走ると、田舎の景色に巨大遊具発見!

写真じゃ良くわかりませんが、巨大な球状の遊具と、小さな遊具が色々。
センターハウスみたいなのも有ります。

遊園地!?
すげぇ! こんな所に遊園地が有った。

「しばらくの間、入場無料・・」これ、お金取ってたのかよ!
ちゃんと入り口はにはくるくる回るゲートになってます!
でも・・・こんなのわざわざゲートを通らなくても何処からでも入る事が出来ますけど・・・だから無料になったのかな??

巨大遊具の頂上に登ってみました。
誰~~~も居ません。貸し切りです。
三連休ですよ~
こりゃ入場料を取る人を雇うだけ赤字って事ですね。
寂しい~~~
誰だこんな無駄遣い施設を作るのは?

と思ってたら、こんな看板が外されてころがってました。
ちなみにここは仁多町でした。

さらに走ってると、またも田舎道で博物館を発見!

ここは奥出雲多根自然博物館です。
1,2階が展示場で、3,4,5階が宿泊施設。
6階がレストランとなっています。
博物館のサイトはここここです。
田舎にしては立派な施設ですね。
いったい誰が宿泊するんだろう?

入り口には恐竜の骨格。
(水平の出てない写真が多いですけどご勘弁を・・)

中は格好いい作りです。素晴らしい~~
ここには鉱物、岩石、化石なんぞが展示されています。

格好いい~~~のですけど・・誰もお客さんが居ません。またもや貸し切り状態。
何かを上映する予定のモニターも真っ黒のまま。
おまけにエアコンが入ってないので暑い~~~
まぁ貸し切り状態ですから文句も言えず。

サンゴの骨格らしいです。
うちにも沢山有りますけど・・・(-_-;)

入場するともれなく6階レストランで頂ける飲み物無料券が付いてます。
レストランに入ると・・・誰も居ない。店員も居ない。
ごめん下さい~~! と言うと奥からおじさんが出てきました。

6階はさすがに景色が良く、目の前はこんな感じ。
のどかです。

しかぁ~し、もう片方を見ると・・

写真の上の方に見えるのが某有名眼鏡店。
こんな田舎には不釣り合いな立派な眼鏡屋さんです。
その左下には怪しい建物。
しの右下には眼鏡屋さんと同じデザインの建物。
手前の博物館も眼鏡屋さんと同じデザイン・・・
なんじゃこりゃ???
画像をクリックすると大きくなります。


レストランのおじさんに聞いてみると、写真中程に写っている建物の場所は某眼鏡屋さんの創業者の生誕の地なんだそうな。
今では住宅は壊され、眼鏡屋さんの研修施設になっているのだとか。
怪しい建物は志學荒神社と言って「志学・立志」の神様が祭られた神社らしいです。
入り口には金色に光る銅像が・・・
この銅像の人こそ某眼鏡屋さんの創業者です。
そして後ろが眼鏡屋さん。
この写真には写ってませんが、近くにある巨大ドーム式ゲートボール場もこの人が建てたのだとか。
素晴らしい~~~

続く
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根ネタ探しツアー その一 | トップ | 島根ネタ探しツアー その三 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めがねのパリ、キミ? (ふんころ)
2006-09-19 01:33:07
めがねの三城ですか。

しかし三城は超有名ですが・・・マニアックなマイナーなものがあるんですね。



歴史とロマンを感じる島根県。

きっと何かがある島根県。

島根は密かにブームなのです。



島根県の有名人は、故・竹下元総理、佐野史郎さん、江角マキコさん、田中みさこさん、竹内まりやさん、イチローの奥さん。それに めがねのミキ創立者ですね。



返信する
Unknown (ミスター トゥー・ロイ)
2006-09-19 14:58:43
>「トロイの木馬」かと思ったら「トロヘイのわら馬」



Trackbackも、トロイつながりで、激熱通販ショッピングトロイさん、さすがC級ネタつながり。

島根グッズ売ってるのかな?それとも、ダニさんのC級グッズはここから仕入れてる?

返信する
Unknown (だに)
2006-09-19 23:25:51
>マニアックなマイナーなものがあるんですね。

ん~~適切な表現だ。



>きっと何かがある島根県。

なら良いんだけど・・・

あそこまで行ってネタが無かった時にゃ・・



>島根県の有名人は・・

あとはネゴシックスと・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7



>Trackbackも、トロイつながりで

そうそう。びっくり。

もう検索ひっかかるのかな?
返信する

コメントを投稿

マイナーな旅」カテゴリの最新記事