トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

キムチ作り

2016-01-23 22:05:29 | おいしいもの
手作りキムチ教室に行ってきました
簡単に出来るのかと思ったら意外と大変。


白菜の塩振りから。
葉を開いて一枚ずつの根元にふり塩。
多すぎるとダメ。加減があります。


先生のチェック後に樽へ

これは2日位漬けるので、
実際には既に塩漬けになった白菜を使用。


そのあと韓国唐辛子やら色んな材料を混ぜ、


更に人参、大根、ニラ、ミツバ、ネギ等を混ぜ、


こんな風になったら


塩漬けになった白菜を広げ


こんな風に一枚ずつ広げた間にさっきの素を塗り込む作業。


丸めて完成

これで2日後位から食べられます

家庭で材料を全部揃えて作るのは結構大変かも
でも、美味しいキムチの作り方、バッチリ?です‼️

先生の為になる講義も楽しかったし、お土産のキュウリのキムチもいただいてかなりのお得感

食べるのも楽しみです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デカちゃん | トップ | キムチが‥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿