【RokuPara】ろく*ぶろ

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
ろくちのつぶやきとつれづれ
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛by mrk

+はろうぃーん

2005年10月31日 | ぐるめ

旬の『かぼちゃ』『さつまいも』のプリンがここ最近しつこく毎週休日のデザート!
家族は、「プリン研究」の実験台?てきかもぉ~よぉ~ん

かぼちゃのプリン

①カラメルソース(グラニュー糖・・・大さじ3 お湯・・・大さじ3)
グラニュー糖をフライパンで焦がして、ふつふつしてきたらお湯を少量ずつ入れる。
温かいうちに容器へ入れると冷めると固まる。

かぼちゃ(約1/4個分)の皮をむき、ざくざく切りラップして、レンジで[チン](温野菜モード)して温かいうちに、フードプロセッサーにかける。またはすり鉢でする。※ペースト状になればOK

③②に牛乳(1カップ)を少しずついれて混ぜる。お好みでシナモンを加える。

(3個)、グラニュー糖(1/2カップ強、お好みで)をあわたて器で混ぜる。

⑤③と④を混ぜたものを①に流しいれる。

⑥天板にお湯をはり、型をおいて170℃のオーブンで35分~40分湯せん焼きにする。(竹串をさしてタネがついてこなければOK)

⑦オーブンから出して冷ます。

※『さつまいも』の場合は、ペースト状にするときに、お湯を足しながら、やわらかめにするのがコツ


材料も手間もほんの少しで、気分は HALLOWEEN

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meneばば)
2005-10-31 14:41:01
いいなぁ~~、プリン。

思えばお菓子なんて相当の間作っていません・・・。

ろくちくん、プリンのおねだりはしませんか??
返信する
Unknown (スパイクのはは)
2005-10-31 14:52:24
スパ家最近の休日デザートはりんごのケーキ。

この前の土曜日も作ってしまいました。

かぼちゃのプリンも美味しそう。

じゃ、今度の休みはかぼちゃのプリンにしようかな?

返信する
Unknown (mrk)
2005-10-31 23:42:17
Re:meneばばさんへ



そうなんですぅ~σ^o^)

プリン系大好物食いしん坊のろくちなんですが、

どうも、ここんとこおいぼれ-ing

おなかの調子がどうもどうもでねぇ~(-_-メ)

なおったらぁ~σ^o^)ですね♪



Re:スパイクのははさんへ



うわぁ~σ^o^)おいしそぅ~

りんごのケーキ☆

こちらは今度の休みはりんごできまり(o^-')b

レシピ教えてもらいにいっちゃいますからぁ~

(゜-゜)(。_。)ウンウン
返信する