roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2022-02-05 23:11:55 | Weblog
皆さまこんばんは。今日も寒いですね。
午前中は晴れて暖かく感じていましたが、昼過ぎから雲がいっぱいの冬空になりました。
雪が舞ってもおかしくないと思うほどの冷たい空気。
風がとっても冷たいですね。

今日の1枚は実家の庭に咲き始めた水仙と
いつものお散歩ルートで見つけた椿です。
Instagramにも載せたものです。
節分が過ぎても風は冷たく気温も低いです。
それでも「春が近づいてきたなぁ」と感じるのは陽射しの暖かさを感じるときですね。
ガラス越しの陽射しはもちろんのこと、外にいても晴れ間の暖かにさはホッとしますね。




来週もいつものようにレッスンをいたしましょうね。
課題他詳細はLINEでお送りしますのでご確認ください。


今日はちょっぴり嬉しかったことをご報告します。
お仕事上、取っておいてほうが良さそうな状況になり
ITパスポートという資格試験にチャレンジしてみました。
本日受験し、試験結果レポートによると基準をクリアできたので近々合格証が届くようです。
ゼロ知識の分野もあるので、久しぶりに真剣な受験モードで約2ヶ月間、朝勉&夜勉&隙間時間勉&音声勉&アプリ勉。
久しぶりに「試験勉強あたま」に切り替えて
「詰め込む、詰め込む、& ひたすら過去問を解く」の生活。
これでテキストも過去問題集も処分できて、スッキリ!

ITパスポートとは、
「ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。」とのこと。
私は学生ではありません。今月還暦を迎える"大人"です😅
それなのにITパスポートの資格が必要だったのは訳がありまして。。。

中小企業庁デジタル化応援隊事業ってご存じですか?
ひょんなことからここに関わり、ほんのすこしこのお仕事もしてきました。
第一期・第二期とやってきたのですが、このシステムを悪用して悪いことをする輩が多くいたらしく、
レッスンを受ける中小企業さんではなく、レッスンをさせていただく私たちに対して規制や条件が厳しくなりました。
レッスンの動画を録画して7年間保存とか、IT関係の資格保持とか、色々です。

そこで、指定された資格試験のうち頑張れば取れるかな。。。と思ったのがITパスポートでした。
この事業に第三期があるのかどうかわかりませんが、
来期があれば、お仕事をするための条件はクリアしたことになるのかな?と思います。
テクノロジ系・マネジメント系・ストラテジ系という3つの分野について勉強しました。
覚え込むスピードが遅くなっていることよりも、忘れていくスピードの早さに愕然!でした。
脳は、鍛えていかないと怠けちゃうんだなぁと、痛感した2ヶ月でした。

ということで、今夜はぼぉ~っとする時間を楽しんでいます。
明日から、またシャキッ!としないと😊

来週のレッスンを楽しみにしています。
今夜もとても冷えるので、皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。





 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿