roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2021-06-17 07:36:48 | Weblog
皆さまおはようございます。
今朝は少し気温が低めでしょうか。いつもほど蒸し暑さを感じない気がします。

6月も後半に入りましたね。6月が終わると今年の約半分が終わったことになります。「今年はこれをしよう、あれをしよう」と思っていたことの数々、時々振り返って進捗具合を確かめています。今年後半も元気に過ごさなくては、と思いながらです。

今週もいつものようにレッスンの予定ですね。楽しみにしています。

今日の1枚はこちらです。
先日、自宅の仏壇用に買った花たちです。
スプレーバラやカスミソウは定番になりました。
カンパニュラもボリュームがあるので時々買ってきます。
これからの季節は日中の室温が上がるので、
花の寿命が短くなりますが、毎朝お水を取り替えたり切り口を洗ったりしてお手入れ中です。



今日はご自分のスマホやタブレットの、ストレージ容量について少しお話しします。
ストレージ容量???と思われた方は、ご自分のスマホやタブレット内にある倉庫の大きさと思っていただければ良いと思います。
iOSは購入時のストレージ容量を工夫しながら最後まで使いますね。
「工夫」のなかには、もちろんクラウド(インターネット上の倉庫)に預けることも含まれます。
AndroidはマイクロSDカードを上手に使い、内部ストレージ(本体内の倉庫)と外部ストレージ(マイクロSDカード)、さらにクラウドにデータを預けながら使いますね。
この倉庫の容量を把握しておいた方がいいよね、というお話しです。

先日レッスンのご質問タイム中にいただいた「YouTubeをみていると、容量が足りませんって表示が出ます」というご質問についてお話しをしていたときのことです。
「また出ました。これです。」って見せていただいたのがこちらです。
ご本人さまに許可いただきましたので、写真をこちらに投稿しますね。

次々出てくるので、スクリーンショットよりも写真におさめました。





ストレージがいっぱいです
メモリがいっぱいです
メモリもう満員です
ゴミがいっぱいです
と、次々言われたらさすがに???どうすれば?って思いますでしょう。
ほんとかな?嘘かな?と思うよりも
えっ?!どうしよう。。。って思いますよね。

こんなときは、こういう画面を一旦閉じて落ち着きましょう。
これ、全部嘘ですもの。
パソコンに「あなたのパソコンが危険です。今すぐ対処してください。」と表示が出るのと同様、
ユーザーを動揺させて、余計なアプリをインストールさせたり、ユーザーの情報を騙し取ろうとするサイトに誘導されたりします。
スマホやタブレットに出てくる「もうすぐいっぱいになります。すぐにお掃除しましょう。」メッセージを信じて先に進むと、アプリのインストールを求められ、知らないうちに余計なアプリがいっぱい入り込んでしまいます。
これらの余計なアプリのお掃除の方が、よほど大変です。

こんなメッセージに騙されてしまわないためには、ご自分のスマホやタブレットのストレージ残容量をしっかり把握しておくのが一番ですね。
Androidは設定から「ストレージ」という項目をみていただけばわかりますし、iOSも設定から端末情報をみていただければ、残りのストレージ容量がわかります。

上記のようなメッセージが、偽のものだということを確信するためには、自分のスマホやタブレットにどれだけの容量が残っているか把握するのが一番の方法ではないかと思います。

うーん、自分のスマホや、タブレットのストレージ容量がわからない。。。という方はレッスンの中で一緒に確認しましょうね。


今日は1日涼しく過ごせるといいなぁと思います。皆さま、今日もお元気にお過ごしくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | もくれんの会のみなさま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿