roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

火曜クラスの皆様

2017-04-03 13:30:30 | Weblog

皆様こんにちは。今日はよく晴れいますね。

もう少し暖かいとうれしいのですが、春の初めのこの季節

気温が今一つ上がりきらずに風邪をひかれる方も多いはずです。

皆様お体に気を付けてお過ごしくださいね。

 

今日から新学期の授業再開で、教室が一気に華やかになりました。

皆さんのごあいさつを交わす声が飛び交って、

あぁ本当に始まったんだな、と実感します。

 

このお休み中はどのように過ごされましたか?なんていうことをお聞きしながら

今期のカリキュラムについて、大人の修学旅行について、デバイスについて

などたくさんのお話をさせていただきました。

そうしましたら、生徒さんからうれしいご報告をいただきましたよ。

「春の休み中に、練習中の歌の楽譜がほしくてやってみたの。」とのこと

「スマホで練習中の歌の楽譜をダウンロード→ネットプリントで印刷予約

→コンビニで印刷→結構いい紙で、いい感じで出てきて大助かり!」

だったのですって。嬉しいですね。すごく嬉しいです。

授業でご紹介したものを実生活でも試していただき

成功して、「すごく便利だと思ったよ」とのこと。

こんなにうれしいことはありません。

この方以外にも

スマホを買い替えた方、キャリアに出向いて契約内容の変更をなさった方、

音声通話月のSIMを自分のスマホに入れて使ってみようと思っている方、

ほかにも嬉しいご報告をいただき。わくわくドキドキしています。

来週以降も、皆様にはご自分のデバイスをお持ちいただき

あれこれの疑問を一緒に解消していけたらと思います。

 

今日もお花の写真をアップしますね。

清瀬の実家のご近所。国立多摩全生園と東京病院の花たちです。

コラージュにしてしまうのはもったいないような気がするので

長くなりますが一枚ずつアップします。

 

陽光・・ですよね。ピンクの花びらがかわいらしく、満開です。

これは木瓜の花ですよね。

馬酔木も満開。

そしてようやくソメイヨシノも咲き始めました。

三分咲きくらいでしょうか。

たまに一本だけ満開に近いものもあったりして

日当たりだったり土の栄養だったり樹齢の違いだったり

条件が異なると咲き具合も違いますね。

幹から、ちょこんと顔を出すように咲いているのが父のお気に入り。

「この写真撮っておけばいいんじゃないか」って。

お花を指さしてくれます。

 

明日も気持のよい晴天でありますように。

明日は皆様の授業後に脳若講座の代講をしなくてはなりませんので

授業終わってからのご質問がお受けできない可能性が大きいです。

ご質問などたまっている方は授業前または休憩時間にお尋ねくださいね。

 

では明日もいつものお部屋でお待ちしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年春のコースが始まります | トップ | 水曜クラスの皆様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿