roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2021-10-01 14:58:55 | Weblog
皆さまこんにちは。外は台風の影響で雨風が強く吹き荒れていますね。
窓がヒュゥヒュゥと唸るほどではありませんけれど
雨風が暴れている感じてす。
台風が早く過ぎ去ってほしいですね。
来週のレッスンについては、いつものように日曜日の朝グループLINEにご連絡しますので、ご確認下さいね。

いよいよ今日から10月です。
今年のカレンダーも、残りは3枚。
ここからの3ヶ月、生活がどのように変わるのか
変わらないのか、全然予測がつきませんが
とにかく元気に過ごせたらと思います。

先週からレッスンの際に試作カレンダーをお見せして、
作成するならどのパターンがよいか考えていただいています。
「うちにはたくさんカレンダーが来るから、敢えて大きいサイズのものを作る必要がないの」という方も
「プレゼント用に一冊は作りたい」という方も
今年は、紙質・作成の仕方・用紙サイズなど選択肢が少しでも増えるようにと思って試作しましたので、
来週もレッスンに持参してご覧になっていただこうと思います。


今日の1枚はこちらにしました。
Instagramにも載せました。
秋の気配を感じる色合いです。



お散歩ルートには、ピラカンサやハナミズキの赤い実だけでなく、
柿・花梨・みかん・ザクロ・烏瓜など、様々な秋の実りが見られます。
椿の枝にもつやつやした緑色の実がたっぷりついています。
こんな景色を見ると「あの公園のコスモスは?」とか「あのお寺の紅葉は?」とか、
気になって来ますね。

今日は1日なので災害伝言ダイヤル171の体験ができる日です。
まだ一度も体験していないという方は、毎月1日と15日には体験利用ができますので、お試しくださいね。
「171って?」という方は「災害伝言ダイヤル」というキーワードで検索してみてくださいね。
いざという時に(そんな時は無い方がありがたいですが)使えるように、
存在だけでなく使い方も知っておきたいですね。


さて、今日は先日のレッスンで遭遇したdocomoとahamoの契約について少しだけお話します。
docomo・au・SoftBankなどのキャリア契約を続けていくのと、
ahamo ・povo ・iij ほかのMVNO(格安SIMを提供する会社)との契約を続けていく場合とでは、
月々の通信費が大きく変わりますね。
契約内容もさることながら、元々の基本料金の差はとても大きいと思います。

ですが、今回docomoからahamoに変更したものの、手続きが煩雑だった例に遭遇しました。
ご家族の携帯料金を代表回線としてまとめてお支払していた方が
docomoからahamoに変更した場合に煩雑な手続きが必要になりました。

変更後しばらくしてから、ご家族がそれぞれ自分の口座から通信費を引き落とす手続きをしようとしたら、
ちょっと困ったことになりました。
代表回線のユーザーは、ご家族分の一括請求をやめる手続きができますが、
子回線のご家族はその手続きができません。
代表回線の方が、支払い方法については変更せずにそのままahamoに移動できたため、
この方はahamoに契約している自分の通信費と、docomoに契約しているご家族の通信費を一括で支払っていました。
これをやめようとすると、代表回線のご本人がahamoで一括払い解除の手続きをする必要があります。
その手続きの入り口が非常にわかりにくく、ahamoのサポートチャットを利用してようやく手続き方法がわかりました。
なんと、一括払いの解除は書類による手続きが必要とのことで、
ダウンロード先のリンクを教えていただきました。
実店舗を持たない会社との契約は全てがネット上で行われるのに、この点だけは書面が必要とのこと。
ふーん。。。と思いました。
この手続き書類に行き着くまでに、右往左往しながら過ごした時間はけして短くありませんでした。
これはdocomoとahamoだからおきた煩雑な事例だと思います。
月々の通信費を節約したくて、煩雑な手続きがないほうがいいなということで、
ahamoに変更したのに、煩雑さが後々まで残ってしまいました。
書類提出も終えたので、これでやっとスッキリ!のはずです。

今は、様々な手続きがネット経由で行われるようになり、
私たちもネットでのお手続きに慣れなくてはいけないですね。
そんななかでも「これだけは書面で手続きが必要」というものもあり、
そんなときには書面のダウンロードからしなくてはなりません。
ダウンロードした書面は、そのままスマホから印刷できた方が便利なわけで、
手続きをひとつするためだけに様々なスキルが求められます。

生徒さん方とのレッスンの中で、もう一度書類なダウンロードや印刷のおさらいをしておかなくては、と思いました。

明日は台風一過で、気温も上がる予報です。
皆さまこの週末も元気にお過ごしくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿