roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

金曜クラスの皆さま

2020-01-22 16:41:41 | Weblog

皆さまこんにちは。今日も寒いですね。

朝から小雨が降ったりやんだり。明日からお天気は本格的に下り坂ですね。

この寒さでお風邪をひかれた方もいらっしゃるご様子。

風邪ひいちゃったのよ。。。という方は暖かくしてゆっくりお休みくださいね。

インフルエンザも、肺炎も、ノーブランドの普通の風邪も

患ってしまったら、とってもつらいですもの。

 

今週はGoogleKeepのおさらいをしながら、「同期」の仕組みについても確認しています。

「同期ってどういうこと?って聞かれたら、なんてお答えになりますか?」とお聞きすると

「あっちとこっちが同じ状態になることよね」と答えてくださる方が多いのですが

「あっちって?どこでしょう」「こっちって?どこでしょう」とお聞きすると

う~~~~ん。。。と。

この部分をよくよく思い出していただけるようにお話しますね。

 

金曜クラスで練習中の音声入力。

他のクラスでもGooglekeepで、練習していますが

皆さんから「これ、使えたら便利だよね」というお声が多発です。

AndroidとiOSのスマホでは、ほんの少し違いがあるものの

キーボード内のマイクボタンをタップして音声入力という流れは一緒ですし

スマホに向かって話したことが文字になるのも一緒です。

この機会に、音声入力は簡単にできるよ!となるように練習しましょう。

 

明日は清瀬の日。

ケアマネさんの訪問あり、ほかにもミッションありなので

金曜日の皆さまとのレッスンを楽しみに頑張ってきます。

合間に全生園。お散歩できるといいなぁと思っています。

全生園は、ただいま椿と蝋梅がきれいに咲いています。

椿も乙女椿やカーネーション椿など、たくさんの種類があって

ついつい近付いて観察したくなるものばかり。

今日の一枚はInstagramにも載せましたカーネーション椿です。

私の拳よりも大きいです。

ビロードのような花びらがとてもきれいです。

 

金曜日、お天気はよくないかもしれませんね。 

皆様暖かくしておこしくださいね。

いつものお部屋でお待ちしています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿