roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

クリスマスツリー🎄

2022-12-13 00:36:58 | Weblog
皆さまこんばんは。
今日もスッキリと晴れて気持ちの良いお天気でしたね。気温は低めだったので、とても寒く感じましたが、寒くてもとにかく晴れていると気分はスッキリしますね。

今日の 写真は東京駅 KITTE ビルのクリスマスツリーです。
今年は 群馬県嬬恋村のもみの木を使って
「KITTEの森 Winter Forest Christmas ~自然からの贈り物~」だそうで 、
とても 素敵な雰囲気でした。
スケジュールされた時間になると、素敵な音楽の演奏と 
光の 演出が行われてとっても素敵でした 。
実家からの帰り道は、途中下車をするポイントがたくさんあるので、
この時期は 楽しい寄り道をしながらの帰宅になりそうです。




今回は、 Windows PC でプリンタのデバイスドライバが急に使えなくなった 件について少しお伝えします。
最近レッスンでご一緒する生徒さん方の中に、「いきなりプリンタが使えなくなりました」というご相談をされる方がちらほらいらっしゃいます。
私自身も、昨晩 プリンタを使おうとしたところ
 Windows PC では「プリンタのデバイスドライバが 使用できない」というわけで印刷ができなくなりました。

プリンタを購入した時のようにセットアップを行わなくてはいけないのかと、少し憂鬱になりました。
が、よくよく調べてみたところプリンタのセットアップから行わなくとも良さそうなことがわかりました。
 Windows PC の「設定」から「デバイス」→「プリンタ・スキャナー」→
「使用できません」と表示されているプリンタのデバイスドライバを削除してから「プリンタ・スキャナの追加 」をクリックすれば
 パソコンが自動的にプリンタを認識して、デバイスドライバの更新をしてくれました。
その結果、プリンタはすぐに使えるようになりました。 
 プリンタと PC が Wi-Fiで接続されている状態で行い、
あっという間に修復ができたので自分自身の覚えのためにも、こちらに記しておきます。

 おそらく Windows Update のタイミングで、もともとインストールされていた
デバイスドライバが認識されなくなったというのが理由ではないかと思います。

年末の忙しい時期に、いきなりプリンタが使えなくなるという事態に 遭遇すると焦りますが、
少し検索をして調べてみると 改善策が見つかりますね。

皆さまはお年賀状やクリスマスカードのご準備も進んでいますか。
お年賀状は卒業、という方も年末にはお手元の住所録の更新をしておかれると良いですね。


明日はお天気下り坂でとても寒くなる予報です。
皆さま、暖かくしてお過ごし下さいね。




 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走 | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿