roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2022-12-18 00:26:16 | Weblog
皆さまこんばんは。
今夜はとっても寒いですね。
築60年木造家屋の実家は、暖めてもなかなか室温が上がらず、寒いです。
明日は風も強く、もっと寒くなる予報ですね。
師走らしい冬本番の陽気です。

12月に入ったと思ったら、もう下旬に差し掛かりました。
来週末はクリスマス、その次の週末はお正月です。
11月、今年こそはと意気込んで年末仕事にとりかかりました。
今年の師走は、年末ギリギリで焦らないように過ごしたいです。

11月は、映画館で映画を観る機会が2度ほどありました。
「母性」と「ラーゲリより愛をこめて」
主演の俳優さん方の演技はもちろんのこと、そのストーリーがずしんと心に響いた映画でした。
ネタバレになるといけないので、内容については伏せておきますが、「ラーゲリより愛をこめて」は何度も涙ポイントがありました。
スマホやタブレットでも動画は視聴できますが、やはり映画館の大きなスクリーンで観るのはいいな、と思いました。

今日の写真は紅葉のなごりの1枚です。
いつものお散歩ルートは、真っ赤な紅葉🍁も一段落し始め、山茶花の花が満開です。

そしてもう1枚。こちらは学生の頃、待ち合わせのために、良く通っていたお店の写真です。


私が学生の頃もとても歴史ある佇まいでしたが、最近はさらに磨きかがかかって、この雰囲気です。
店内に流れるタンゴはこのお店の歴史をさらに深めてくれているようです。
ちょっと背伸びをしてこの店に来ていた頃から、うん十年が過ぎ、
お店の佇まいに釣り合う年令になったので、この辺りに出掛けたときは度々通っていました。
すぐ近くに移転だそうなので、新しくなったらまた訪ねてみようと思います。

最近、生徒さんとのお話のなかでも、友人との話のなかでも
「トロイの木馬」のことが良く出てきます。
WindowsPCでMicrosoftEdgeを使って閲覧・検索をしている最中に、
画面にバーン!と出てくる「WindowsDefenderセキュリティセンター」からの
「検出された脅威トロイの木馬スパイウェア」というウィンドウ。
マイクロソフトって書いてあるけど、これはさわってはいけないメッセージですよね。
「許可する」とか「サポートに電話する」とか、触れてはいけないトラップがたくさん仕込まれている画面です。
師走に入ってなにかと気忙しく、普段はあまり使わないけど
「年末だからね」ということでパソコンの稼働率が上がる方も多いことでしょう。
こういうメッセージがバーン!と出てきても慌てずに、です。
これって、自宅に知らない人が来て
「お宅の屋根裏に故障している箇所があるからなおしましょうか」
って言っているようなものですね。
怪しい画面は閉じる、閉じることができなかったらタスクマネージャー起動してタスクの終了、
それもできなかったらパソコンの電源オフ、ということで切り抜けましょう。

今週も、ますます気温が低く寒くなる予報です。
皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。



 


 
 
 
 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスツリー🎄 | トップ | 冬至 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿