roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

残暑お見舞い申し上げます

2011-08-11 10:15:32 | Weblog
rokoクラスの皆様こんにちは。
毎日、毎日、暑い日が続いていますね。
朝の天気予報では「本日も熱中所にご注意ください」とのこと。
家の中にいても熱中症になってしまうこともありますので
皆様どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

お教室が夏のお休みになってすぐに
主人の両親のところに行ってきました。
お墓参りで、お墓の草むしりやお掃除をしてご先祖様にご挨拶。
あとはおじいちゃんおばあちゃんのお話し相手。
普段頻繁に訪ねることができない嫁なのに
行くたびにとても喜んでくれるのは、本当にありがたいなぁと思いました。

別の日には薬局や銀行の用事をまとめて片付けに…。
ついでにご近所のお店で安くて可愛らしいもの
日傘やストールなどをゲット。
また別の日には、朝から大汗かいて何度も洗濯・お布団の手入れ
そして普段は見て見ぬふりをしている場所もお掃除お掃除。

そして、またまた別の日には一日中パソコンとにらめっこで
お仕事モード。
居眠り三昧なので、なかなかはかどらないのですが、とにかく
その日が終わるころには、「はぁ今日もいっぱいお仕事したぞ」という感じでした。

そして、また別の日にはお仕事の用事で神田方面へ。
ついでに真夏の千鳥が淵を楽しんできました。
桜の季節には満開の桜と、桜を愛でる人々の姿でいっぱいなのに
この暑さでは千鳥が淵も閑散として、人っ子ひとりいませんという状態。
桜の木の下を歩くと蝉の声がたくさん聞こえ
木陰の風はとっても涼しく感じるのですが
なにせ、気温が高いですものね。
お散歩をしている人には巡り合えませんでした。
せっかくなので、ボートに乗ってみましたョ。
あの広い千鳥が淵を貸し切り状態で独り占めしてきました。

木陰の水面近くはとても涼しい風を感じました。



ボートの後ろを一生懸命についてきた一羽。親鳥と間違えたのかな…。



ものすごい逆光ですが、水面のキラキラがとてもきれいだったので。



スマートフォンで撮影したものです。

ちょっとでも涼しい感じがするといいのですが。

そんなこんなで、rokoの毎日は充実しております。

ちょっと忙しいけれど、やりたいことやらなければならないことを

片っ端から片付けますよ~モードです。


まだまだ暑い日々ですね。皆様お元気にお過ごしくださいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROKOクラスの皆様へ~夏のお... | トップ | 嬉しかったこと・・・あれこれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよさそうな水鳥 (写真大好きお婆ちゃん)
2011-08-11 19:12:54
素敵なお写真拝見しました。おばあちゃんは少しばて気味です。でも浦安の震災、液状化の記録をマイブックに作り上げました。送られてくるのが楽しみです。今夜清里のが配送になります。震災の記録も皆さんに見ていただくようにしました。明日は孫の本選です。聞きに行ってきます。これで一段落です。孫も親元に帰りますのでおばあちゃんは一服します。私の大好きな水鳥、とても元気をもらいました。
返信する
暑かったです (roko)
2011-08-12 10:38:11
写真大好きお婆ちゃん様
コメントありがとうございます。
ばて気味の体に何か力がつくものを召し上がってくださいね。
本日、本選ですね。遠くからですが応援させていただきます。
この鳥は、私たちのボートの後ろをずっとついてきたんです。餌がもらえると思ったのか、親と間違えたのか、ただ遊びたかっただけなのか。
なので、記念に一枚撮りました。
とっても暑い日でしたけれど、ボートに乗っていた1時間だけは涼しい気分でした。
私も少々疲れ気味でしたので、リフレッシュができて嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿