roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2022-10-27 07:23:59 | Weblog
皆さまおはようございます。
昨日からの晴天☀️良く晴れて気持ちの良いお天気ですね。
昨日は久しぶりの自宅日。朝からの快晴が嬉しくて、
たくさんの洗濯とたくさんの干し物を楽しみました。
これで一気に寒くなっても、暖かなお布団でぬくぬくしながら休めそうです。

先週今週と続けて、とっても嬉しい再会がありました。
久しぶりにお会いしてお話ができて嬉しかったなぁ😊と感じる機会に恵まれて、
楽しい時間がたくさんありました。

今日の1枚はこちらです。
先日Instagramにもアップしました。カーネーション椿の花。
真っ赤な花びらが、まるでカーネーションの花のようです。
この名前を知って「なるほど!」と納得したのは何年前だったかな、
と思いながら写真におさめました。
山茶花が秋を告げてくれると、お散歩ルートは一気に秋色に染まります。



さて今日は、私のモバイルWi-Fiルーターにつきまして少しだけ。
レッスンでご一緒している生徒さん方はご存じの通り、
私は家の電話を解約し据え置き型のルーターの使用をやめて、
モバイルWi-Fiルーターを使っています。
月々のデータ通信量に制限はなく3日間で10GBという制限のみですし、
最大接続台数は10台までなので、レッスンの時などとても便利に使っていました。
このルーターを入手したときには、本来は4000円台後半の通信料金も、
最初の半年は本来の3割くらいの料金で使用できましたし、あまり不便を感じたことはありませんでした。
使いはじめて2年が経過したところです。

そうすると、タイミング良く「そろそろ機種変更しませんか?」のお知らせが届くのですね。
今度の機種は、データ通信量無制限&3日間で10GBの制限も無し
&5Gエリアも使用可&月々の通信料は現在よりも少しお安く
&機種代分の値引きで機種は実質ゼロ円、ということですので、
しばらくの間使い心地を確かめてみようと思います。

昨日届いたので、早速初期設定を始めました。


通信モード他の設定を済ませて、前の機種からSSID他の設定を引き継ぎます。
ルーター同士の引き継ぎにはWPSが便利ですね。
古い方の機種でWPSボタンをタップして数秒待つと、新しい機種に設定が引き継がれました。


全ての設定を終えて、この画面が出たら使い始めです。

設定途中でSSID(電波の名前)のパスワードだけは変更したので、
家中の機器については再接続しました。
Alexaも無事に接続できて、いつものように好きな音楽を聴かせてくれました。

明日からのレッスンで、皆さんにも私のルーターとの再接続をお願いすることになりますが、
新しいルーターの使い心地を一緒に確認してみてくださいね。


自宅を出たときは、早朝ながらピカピカの晴れ。
実家の最寄り駅に着いたときは、もっとキラキラの晴れです。
今日は実家の大洗濯とたくさんの干し物を片付けます。

朝晩は冷えますね。
皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。






 


 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま・ブルー... | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿