roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

春一番

2021-02-04 21:43:31 | Weblog
皆さまこんばんは。
今日は快晴で気持ちの良い1日でしたね。
春を感じる日差しだなぁと思っていましたら関東では春一番が吹いたとか。
節分を過ぎると季節は一気に春めいてきますね。

今日は、最近多くいただくご質問ご相談について、少しだけお話しします。
年が明けてから、お問い合わせが増えたのが
・スマホで確定申告
・キャリア契約の見直し
・スマホの買い換え
・パソコンの使い方
・パソコンの廃棄

他にも
・マイナポータルやe-Govを使った電子申請
・ご自宅のWi-Fi環境
・Googleホームやアレクサの使い方
など、たくさんのお問い合わせをいただきました。

年度末が近づいていますし、密を避けるために各種申請もインターネット経由で行えるようになってきましたので、わからないこともたくさん出てきますね。

銀行の通帳も、通帳そのものを使わない方向に進んでいますし。
各銀行で呼び方は違いますが、インターネット通帳・e通帳・eco通帳・web通帳ほか。。。とにかく、あの通帳を使わずにアプリで預金管理をする方向に進んでいます。
そういえば「1年以上記帳をされていないお通帳はe通帳に変更になります。」と銀行から連絡いただいたのは先週のことでした。
予約をしたので、来週は銀行の窓口で既存の通帳をe通帳にする手続きをしてきます。

あちこちから送られてくるお知らせには、当たり前のようにQRコードが印刷され、「お手続きはこちらから」って、さらりと書かれていますね。

新しい仕組みやアプリも続々登場ですね。
最近あちこちで話題になっているのはClubhouse(クラブハウス)。
私はVoicy(ボイシー)という音声メデイアが好きで、毎日聞いていますが、Voicyとは全く異なる仕組みの招待制音声チャットSNS(こんな呼び方で良いのか定かではありません)のClubhouseが猛烈な勢いで拡大中ですね。

新年を迎えた時よりも、春に向かう今の方が
「色々な物事が大きく動いている」実感があります。

何がどのように変わっても、これだけは変わらないなぁと思うのが季節の移ろいと、季節ごとに咲く花たちでしょうか。
節分過ぎは、太陽の日差しが冬のキリッとしたものから、ふんわりとした優しい感じに変わった気がします。
毎年同じ時期に、同じ場所で同じ花が咲きますし、すごいなぁと思います。

とりとめもなく、つらつらと書いてしまいました。
「春が近づいてきたから」という一言で片付けることはできませんが、色々な物事が動いて変化の激しい昨今。
情報へのアンテナは常に高く持ち続けたいですが、新しさに振り回されてしまうことのないようにしなくちゃとも思いました。

今日の投稿を読まれて「そうそう、その事を聞きたかったんだよね」というものを見つけた生徒さんがいらしたら、レッスンのときにどうぞお尋ねくださいね。

今日の1枚は、お散歩の途中で見かけた乙女椿の写真です。
お散歩ルートには乙女椿の大木が2本あります。これは日当たりの良い場所にそびえる乙女椿。次々と花開き、木全体がピンクに見える日もまもなくやって来そうです。



春の訪れと共にやって来るのが、花粉。
今年の飛散量は例年に比べてどんな感じなのでしょうね。
明日も日中は暖かくなる予報です。
皆さま、どうぞお元気にすごしてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスのみなさま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿