roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2022-05-22 20:45:39 | Weblog
皆さまこんばんは。
今日は初夏のような陽気でした。
布団や洗濯物がよく乾いてスッキリしました。
夜になって天気は下り坂。
実家からの帰路は雨模様です。
毎日天候が大きく変わるので、服装や持ち物に気を遣いますね。

今日のお散歩は、青空と白い雲と木々の緑が爽やかでした。
一緒に歩いている父も「綺麗だなぁ」「気持ちがいいなぁ」と言っていました。




この週末は、色々と勉強になることが多い2日間でした。
土曜日の「世界一受けたい授業」と言う番組をご覧になった方はいらっしゃいますか?
今年度から高校でも金融教育が行われることを受けて
「お金の常識」が問われるコーナーがありましたね。
私がいつもvoicyで勉強させていただいている
税理士の大河内先生も出演されていました。
開業前後の税金についての勉強は、ほぼ全部この先生の著書とYouTubeでしましたので、
普段はTVを見ない私も、この番組はしっかり見ました。
番組の最後の方で、怪しいオンラインショップのページについて、「どこが怪しい?」という問いもありました。
普段のレッスンの中で皆さんにお話しているhttpとhttpsのことも話題になっていましたし、
その他にも怪しい要素がいくつも紹介されていました。

さらに昨晩はFacebookグループの勉強会で学んだり、本を読んで学んだり。
勉強モードの週末になりました。

学んだことはレッスンにて少しずつアウトプットしますね。

ところで、普段のお買い物を西友でされてる方、いらっしゃいますか?
私は実家に通うときは必ず実家の最寄り駅にある西友で買い出しをします。
決済はおもにPayPayを使っています。
最近西友で楽天Edyも使えるようになりましたね。
ふーんと思って、その情報は素通りしていたのですが、
店内放送をよく聴いてみると
「お支払の際に楽天ポイントカードを提示すると楽天ポイントが付与される&支払方法は自由」とのこと。
私のスマホには楽天Edyアプリも入っていて、アプリ内でポイントカードのバーコードが表示できるようになっています。
ということは、お買い物の際に
・楽天ポイントカード提示で楽天ポイント付与
・PayPay支払でPayPayポイントも付与
なんですね。
これが店内放送でしきりにお勧めされていた
「ダブルポイント付与されます!」なんだなと、遅ればせながら気づきました。

気づいてからは、西友での買い物の時には
・自動支払機に楽天ポイントのバーコードをかざしてピッ!
・次にPayPayのQRコードをかざしてピッ!
です。
ポイントそのものにそれほどの執着はありませんが、

ここでピッとしたらどんな感じになるのかな?と言う好奇心でダブルポイント体験中です。

とはいえ、停電してしまったらピッ!も使えないでしょうから、スマホケースのなかには紙幣も常備です。

明日のお天気はどうなるでしょう?少しでも晴れ間が出て、爽やかなお天気になると嬉しいですね。

 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会・ブルーローズの... | トップ | 梅の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿