roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

新年の授業再開です

2018-01-07 06:37:20 | Weblog

皆さま おはようございます。

二週間のお休みも今日で終わりですね。

今日も便利にスマホから、電車移動中での投稿です。

明日から、新年の授業再開。

皆様にお会いするのは3週間ぶりですね。嬉しいです✨

今週の授業のテーマは、バックアップ。

毎年、新年最初の授業でお伝えしている内容ですね。

あわせて、ご自分の各種アカウントについても確認していただく時間をとります。

アドレス帳についても確認しましょうね。

 

ご自分のデバイスをお忘れなくご持参くださいませ。

 

新年早々にお騒がせしてしまいました父の怪我ですが、

予定より早く5日に手術が終わりました。

諸々心配されていたことがクリアできて、今は落ち着いています。

そんなわけですので、明日以降手術のためのお休みをいただかなくてもよい状況になりました。

休講?代講?と心穏やかではない数日間でしたよね。

申し訳ありませんでした。

 

父は、転倒の際に右の股関節部分、大腿骨の一番上部を骨折しました。

手術は、折れてしまった大腿骨の頭部を取り除き、人工骨頭を挿入して、人工骨頭と大腿骨を繋ぐパーツを大腿骨の中に埋め込む、という内容でした。

前夜に、輸血や全身麻酔や手術内容についての説明を受け、たくさんの承諾書にサインして臨んだ手術。

父が手術室に入ってから出てくるまでの3時間は、家族の待機部屋で待つのですが、

麻酔の様子や執刀される先生方の声、骨を削る音などが全部聞こえるため、

歯医者さんの待合室にいるような気分でした。

昨日は、導尿も取れて、モニタも取れて、

感染症や合併症を防ぐための点滴をしながら、術後のリハビリを待っています。

 

今の病院で基本的なリハビリを受けたあと、リハビリテーション病院に転院して、

帰宅のためのリハビリ、その後帰宅できるか否かの判断がされて。。。

と道のりは長いのですが、ひとまず手術が無事に終わって一息つきました。

心配していた父の混乱も、私たちが側にいて何度も何度も説明することで軽減されています。

 

二度と自力での歩行はできません。

手術をしなかった場合は寝たきりになります。

さらには折れた骨頭がだめになり、感染症で亡くなることもあります。

手術はご高齢なのでリスクを伴います。

最終的に杖をついて歩行できることを目標に、進めていきましょう。

。。。という説明を聞いて、

胸に漬物石が乗ってしまったような思いになりましたが、

元気にリハビリできるように、支えてあげたいと思っています。

 

皆さまとお会いして、一緒に授業ができることが、

私にとってはなによりの癒しです。

明日からの授業✨

いつものように、精一杯臨みますので

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

 

あすは、お天気下り坂ですね。

月曜クラスの皆さま、暖かくして足もとに気を付けて

お越しくださいね。

いつものお部屋でお待ちしています。

 

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする