四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

森歩き

2016-12-17 | Weblog

樹木私の好きなメタセコイア冬のメタセコイヤ1本の杉杉、イメージが悪いなかには立山、屋久島、北山、吉野、秋田のように、知られた杉もあるけれど・・・山の杉林は昼なお暗い1本の杉、私の好......

森歩き
私が四季の山を歩く理由のひとつに森がある。
いつも歩く1,000クラスの山は自然林と植林の混合林が多くそれぞれの森の個性が随所に見られ歩いていても楽しい。
でも、人工林は手入れがされず荒れ放題となり、密生した杉と檜の森は曇り空の日とか夕方近くは薄暗く時々その暗さに不安を感じる、
その人工林以外の雑木の森とかブナ、ミズナラなどの森は四季毎に多彩な表情を創り楽しませてくれるが、一見無表情な人工林の森でも四季毎に僅かではあるが変化をみせる。

杉林

私の歩く山の杉は
行儀よく並んで面白みに欠ける

でも
彼等は礼儀正しく
列を乱す者もなく
綺麗に並ぶ
そう
ぞくにいう美人である

唯一の欠点は足元
伐られた杉は無造作に転がされ
朽ちを待つ姿をみると
なぜか複雑。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れても寒い一日 | トップ | 私のある一日&24時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事