四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

2015-12-12 | Weblog
樹木

私の好きなメタセコイア冬のメタセコイヤ1本の杉杉、イメージが悪いなかには立山、屋久島、北山、吉野、秋田のように、知られた杉もあるけれど・・・山の杉林は昼なお暗い1本の杉、私の好きな...

樹木
私は自然と四季が好きで、いま住んで居る所も樹木が多く自然が残る。
山に登るのも自然が好きと言うこともあるが標高が変わるごとに違う樹林の表情が好きで四季を通し標高を替えながら登っている。

森、山を構成すると言うより山の住人と呼ぶべき樹木は、その森に住むもうひとりの住人達の糧と住居を提供しているのがこの落葉と常緑樹であり、いま冬を迎え、引っ越しをしたり眠りに入った住民もいるなかで同じように眠りについた落葉樹、それを横目で眺めながら時折居眠りする常緑樹、森はそれぞれの立ち位置で活動を止めている。

三季の森

森を構成する落葉と常緑
常緑の厚化粧に対し落葉は薄化粧

冬には化粧を落とし
スッピンになる落葉に対し
常緑は化粧を保ちながら
その存在感を示す落葉と常緑

それぞれ個性の違う二つが描く
春夏秋の美しい豊かな表情

いまは常緑の厚化粧が目立つ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の陽射し | トップ | 一日≒24時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事